プロフィール

paglab

Author:paglab
黒パグ蘭丸と黒ラブ大和、人間の父ちゃんと暮らしています。

「プレイボウ・ドッグトレーナーズアカデミー」を卒業後、独立。人の『生活環境』と『ルール』を犬に教えます。

フリーエリア

犬とトイレの関係。



私の犬達のトイレは室内にあります。


以前はベランダをトイレを設置していたのですが、トイレで外に出すと落ち着かないらしく、トイレトレーニングが上手くいかなかったのです。

そこで、落ち着けるトイレとは?と考えました。


排泄中は無防備になります。
なので、ハウスと同様に洞窟を想像しました。


壁とソファの背もたれを利用し、『安心空間』を作ってあげたのです。



20150312073310227.jpg



大和も蘭丸も、誘導一回でトイレを覚えてくれました。



ただ、汚れたシートを片付けるのを忘れてしまっている時は、大和は排泄しません。
汚れているところではイヤなのですね。

トイレの前に行き、振り返ってこちらを見て『片付けろー』と言ってきます(笑)



犬は清潔好きなのですね。


とゆうことは…サークルの中にベッドとトイレが隣同士に置いてある環境はどうなのでしょう?


寝る場所の隣に排泄するって不快じゃないかなぁー?と思うのです。



ベッドとトイレはできるだけ離してあげましょう。


もし、どうしても隣同士に置かなくてはいけない状況だったら、ベッドの高さをトイレよりも高くしてあげる。
『区切り』を明確にしてあげます。



トイレトレーニングが上手くいかない原因は『環境』かもしれません。


大和も蘭丸ももうすぐ4歳。

何度も引越しをしていますが、その都度トイレは覚えてくれます。


何歳になってもトイレトレーニングは出来るとゆうことですね。





出張トレーニングDeep.dog
代表 堤 亜紀
Mail→deep.dog@softbank.ne.jp
Tel→090-8521-5674
URL→http://www.eonet.ne.jp/~deep-dog/



ポチッと応援お願いします♪♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村









COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR