プロフィール

paglab

Author:paglab
黒パグ蘭丸と黒ラブ大和、人間の父ちゃんと暮らしています。

「プレイボウ・ドッグトレーナーズアカデミー」を卒業後、独立。人の『生活環境』と『ルール』を犬に教えます。

フリーエリア

環境整備。



バーニーズJちゃんのレッスンに行ってきました。



今回の課題は。

ママさんの車でクレートの中で静かにできるか。

人混みに挑戦。


この2つです。




まずは車の興奮。

車にクレートを積み、Jちゃんを乗せるのですが…Jちゃんにとって初めての経験です。
間違った学習をしないように万全に準備をします。


クレートの設置は、安定した場所にしっかりと固定する。

下が平らではない場所なので、布団を敷き安定感を確保。
シートベルトでうまく固定ができました。


それではJちゃんを乗せてみましょう。

ハウスから車庫までは小さな興奮を落としながら、ママさんのペースで進みます。


車に乗るときも、飛び乗らせるのではなくママさんがサポートしながらゆったらと乗せます。

ハウスが嫌いじゃないJちゃんはすんなり入ってくれました。



あとは、目的地まで吠えさせないようにするだけ。


ふふふ♪♪


まったく吠えない(笑)


犬にとって『空間』が如何に大きな影響を与えるか?とゆうことですね。


今まではクレートなしで直乗りしていたJちゃん。

身動きが取れる車内と、動く景色に翻弄されていました。

それに加えて、『大好きな場所に行く』とゆう興奮で吠えていたのです。(今回は成功体験のために行ったことのない場所にドライブしました)


安定した『空間』で、目からの情報がない状態だと吠える必要がなくなったのです。


犬が安心できる『空間』を与えてあげることが大切ですね。


車の興奮に関しては環境整備が必要だったのです。




さて、ドライブの行き先は?

またまた『りんくうアウトレット』です。

平日のアウトレットは適度な人混みでトレーニングには最適です。


Jちゃんの人への興奮を克服すべく出発。
『人が歩いていてもたいしたことはない』と学習してもらいましょう。



Jちゃんの女子力も発揮(笑)



次回へつづく。




出張トレーニングDeep.dog
代表 堤 亜紀
Mail→deep.dog@softbank.ne.jp
Tel→090-8521-5674
URL→http://www.eonet.ne.jp/~deep-dog/





出番のなかった大和にポチッとな♪♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村
















COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR