プロフィール

paglab

Author:paglab
黒パグ蘭丸と黒ラブ大和、人間の父ちゃんと暮らしています。

「プレイボウ・ドッグトレーナーズアカデミー」を卒業後、独立。人の『生活環境』と『ルール』を犬に教えます。

フリーエリア

悩む…。



犬を飼いたいなぁ。
留守番が長いとかわいそうかなぁ。
家に帰ったときにいたずらしてたらどうしよう。
ちゃんとしつけできるかなぁ。



犬との暮らしを考えたとき、色々な悩みが出てきますね。


私はこんな風に悩める飼い主さんは素敵だと思います。


家に迎えてから『こんなはずじゃなかった』と悩むよりも、色々と準備ができるからです。
そして、飼ってからも犬のことで悩むことができると思うのです。
『悩む』からこそ犬が幸せに生活できる方法に辿り着けるのです。


環境の準備と心の準備…『可愛いから』だけで家に迎えるのとは大きな差ができますよね。



でもひとつ。

だいたいの悩みは『人目線』なのです。
それを『犬目線』に置き換えてみましょう。


お留守番がかわいそうなら、お留守番にストレスを感じない子に育てる。
いたずらが心配なら、いたずらをさせない環境を整える。

犬が何を求めているのか?
なぜそんな行動をとるのか?
『犬目線』で考えてるみると対処法が見えてきます。

悩んだからこそできる対応がたくさんあるのです。

犬を『知る』ことが1番の解決方法ですね。



犬の目線(笑)
20150305085110fc9.jpg




犬は『癒し』と与えてくれます。
でもそれが一方通行だとダメなのです。


犬にも『癒し』を与えれる環境作りと心の準備が大切です。




出張トレーニングDeep.dog
代表 堤 亜紀
Mail→deep.dog@softbank.ne.jp
Tel→090-8521-5674
URL→http://www.eonet.ne.jp/~deep-dog/




ポチッと応援お願いします♪♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村







COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR