プロフィール

paglab

Author:paglab
黒パグ蘭丸と黒ラブ大和、人間の父ちゃんと暮らしています。

「プレイボウ・ドッグトレーナーズアカデミー」を卒業後、独立。人の『生活環境』と『ルール』を犬に教えます。

フリーエリア



習い事とか趣味とか。




突然ですが、私は子供の頃たくさんの『習い事』をさせてもらいました。


習字…すぐ辞めた(笑)
水泳…結構好きだった。
空手…なかなかの上達振り(笑)


大人になってからも、スノーボードやゴルフなどなにかしらの趣味と共に生活をしていました。



そして今は、『犬』が趣味です。




何が言いたいかとゆうと…犬のしつけやトレーニングは『習い事』『趣味』みたいなものなのです。

大和のしつけに悩んでいた頃は『義務』みたいに感じていたし、出来ない自分が悪いんだ…なんて思っていました。
でも、習い事も趣味も義務ではないし、自分を責める必要なんてないですよね。

『好き』だから『楽しくて』やっているんだと思います。



しつけがうまくいかない…そんな環境を楽しめる気楽さが大切です。

犬はうまくいかない飼い主を責めることはしません。




楽しみながらスキルアップを目指す。
トレーニングとはそうゆうものなのです。



友達に誘われてゴルフを始める。
頑張って練習する。
うまくいかないけど、それはそれで楽しい。
でも、続けていくうちに『あれ?うまくなってる!』


トレーニングもそんな感覚です。

そしてそれに応えてくれる犬がいるのです。



犬は人を楽しませてくれる、スキルアップさせてくれる、素晴らしい動物ですね。





出張トレーニングDeep.dog
代表 堤 亜紀
Mail→deep.dog@softbank.ne.jp
Tel→090-8521-5674
URL→http://www.eonet.ne.jp/~deep-dog/




読んだよーとクリックをひとつ♪♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
