プロフィール

paglab

Author:paglab
黒パグ蘭丸と黒ラブ大和、人間の父ちゃんと暮らしています。

「プレイボウ・ドッグトレーナーズアカデミー」を卒業後、独立。人の『生活環境』と『ルール』を犬に教えます。

フリーエリア



北海道



8月某日、10日間ほど北海道に行きました。


1年半ほど前に行った時はは飛行機でひとっ飛びでしたが、今回は犬連れが絶対条件。


飛行機で行ってレンタカー?
鼻ぺちゃ蘭丸は飛行機に乗れないのでNG。


青森まで車で行ってフェリーで北海道入り?
父ちゃんの「。。。イヤだ!」でNG。

っとゆうわけで、最寄りの港からフェリーで20時間を選択しました。


20時間も犬をフェリーに乗せる。。。できるだけ負担がかからない条件のフェリー会社はどこだろうかと検索検索。


ペットケージの予約ができることと、デッキで散歩ができるとゆう新日本海フェリーに決定です。


家ではハウス生活をしている蘭丸と大和。


とくに大和は、どこにいても「ハウス」といえば箱っぽいところに躊躇なく入っていくほどハウスが大好きです。


フェリーのペットスペースには、寂しくて吠える子、怖くて吠える子、いろいろでしたが、蘭丸大和は「はいはい、ここねー」とすんなりハウスイン。


ハウスは安心できるところなんだよーと教えてあげる「ハウスレストトレーニング」

犬と旅をするには必須事項ですね。

旅をしなくてもお留守番の時に負担は大きく減ります。

うちに子達、ハウスが好きで良かったーと実感しました。


ご飯をあげに行った時に激しく吠えている子には、吠えなくていいんだよ処置をそっとしてあげました(笑)



犬を収納した後は人間の時間♪

フェリーってまるでホテル♪

今回は和室のお部屋にしてみました。

20140911145025760.jpg


20140911144951789.jpg


露天風呂に入り、ビールを飲んで。。。優雅な時間やわー満喫満喫♪♪




朝起きたら、お散歩。
これができるのがホントにありがたい!


20140911145501edf.jpg

海の上の散歩なんてなかなか出来ないのでちょっと感動♪



20時間って長いなー、と思ってたけどビール飲んで寝ちゃえばあっという間(笑)


苫小牧に着いたら小樽方面へ。。。




そういえばこれはノープランの旅なので行き先は前日及び当日に決定します。

なので、とりあえず小樽に向かいましたとさ(笑)




つづく。。。





COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
