プロフィール

paglab

Author:paglab
黒パグ蘭丸と黒ラブ大和、人間の父ちゃんと暮らしています。

「プレイボウ・ドッグトレーナーズアカデミー」を卒業後、独立。人の『生活環境』と『ルール』を犬に教えます。

フリーエリア



車の興奮。



バーニーズのJちゃん、車に乗ると大興奮します。


車が揺れるほど息が荒くなり、巨体から発する大きな声で吠えっぱなし(笑)


初めてのお伺いした時に、『好きな場所に行く→車→興奮』とゆう図式がJちゃんの中にできていることが判明しています。

興奮の芽が小さいうちに摘んでしまわなければいけないのですが、ママさんが1人で運転しながらJちゃんに合図を送るのはなかなか難しい…。


しかも、クレートが入らない車なので、Jちゃんは直乗りです。
実はこれも興奮を誘発してしまうのです。



さて、対策を練りましょう。


頭を使うお散歩をしたJちゃん、珍しく疲れたご様子でした。

ママさんさん曰く、こんなJちゃんは見たことがないそうです。


そこで、そのまま車庫に移動してそこでママさんとお話しながら対策を練りました。

『車=興奮』ではないとJちゃんに教えるためです。


疲れていたはずのJちゃんですが、瞬時に興奮ぶり返し(笑)
疲れよりも車に乗れる興奮の方が勝っているのです。


そのまま立ち話をしていると、ふとした時に自ら座る瞬間があります。
ここが褒めどころ!落ち着いたトーンで褒めます。

興奮している時は知らん顔します。
リードに力を入れたり声をかけると興奮が増加するからです。
あくまでも『自らの意思で静まる』のを待ちます。
休憩したら興奮の繰り返しですがここは根気よくいきましょう。


興奮し過ぎてブレブレ。
2015020808452132c.jpg
美人さんが台無しですよー(笑)



協力してくれるお友達がいたら、車庫でお茶会なんかを開いてみて下さいと提案しました。



ただ、安全面なども考えるとクレートを使うのが1番です。
私の車でクレートの中だとJちゃんがどんな反応をするのかを検証してみました。


大和のクレートに入ってもらい、いつもの興奮コースへ。


一度だけ『フゥン』とゆう声を発しただけでした(笑)
もちろん小さな興奮の始まりの時に合図を送っています。


興奮状態にならずに目的地に着いたJちゃん、車から降りても落ち着いています。



今回は私の車で大和のクレートの中とゆうことで、戸惑いもあったと思います。
でも、『興奮しなくても好きな場所に着いちゃった』とゆう経験をすることができたのです。


帰り道は『あれ?Jちゃん乗ってるんだっけ?』と会話にでるほどの静けさでした(笑)



自宅に戻ってから、なんとかクレートが乗らないものかと試行錯誤。
車の座席を倒してみたり戻してみたり(笑)


大和のクレートをち一度分解して車内で組み立てるとゆう方法で載せれることが分かりました。

クレートを載せたり降ろしたりするのが大変になってしまいますが、ママさんはJちゃんの為に後部座席を明け渡したのでした。



ただ、今回の検証は私の車…ママさんの車とは状況が違います。

何事も始めが肝心。
ママさんの車でクレートに入った時に興奮させてしまっては元も子もありません…。


クレートを購入次第で連絡をいただき、最短でレッスンに伺う事をお約束しました。



今後のJちゃん、楽しみですね♪♪

そしてJちゃんの為に一生懸命なママさん♪♪

素敵なペアです。






愛犬の困った行動があればコチラにご相談を♪♪




車に乗ると気配を消す大和にクリックをひとつ。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村










COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
