プロフィール

paglab

Author:paglab
黒パグ蘭丸と黒ラブ大和、人間の父ちゃんと暮らしています。

「プレイボウ・ドッグトレーナーズアカデミー」を卒業後、独立。人の『生活環境』と『ルール』を犬に教えます。

フリーエリア



やればできる!第2弾。




大和の苦手克服第2弾です。



りんくうアウトレットに行ってきました。

大和はここは3回目。

ここは外にエスカレーターがあるんです。

何回か乗ってみようと試みたんですが、ガンとして動かない大和。



実は以前に、別の場所で無理矢理乗せた事があって軽くトラウマになっていたのです。


『エスカレーターに乗る機会なんて滅多にないし乗れなくてもいいかー』とゆう私の気持ちもあって、それ以降は乗せることはしなかったのですが…。



エスカレーターを見たらトレーニング魂がウズウズしちゃいまして(笑)

トレーニング開始です。



基本的には前回のドッグランと同じ。


『怖い物ではない』と合図を送りスタスタ歩きます。

動かなくなったらリードで誘導。


いっちょあがり♪♪
20150206064948f92.jpg


201502060653046d8.jpg




下りも。
20150206065456a20.jpg


父ちゃんとも。
2015020606580739f.jpg
カメラ目線もいただきました(笑)




一見エスカレーターに乗せるトレーニングなのですが、実はコレ『犬と心を繋ぐトレーニング』なのです。

『母ちゃんと一緒だと怖い物はない』と大和の心をトレーニングしているのです。

そして、心が繋がれば繋がるほど次の課題が簡単になります。

そうやって愛犬との絆が出来ていくのです。



トレーニングとは形を作るものではありません。

『心』を育てる事がトレーニングなのです。



褒めることで犬に『楽しんで』もらう、支えることで犬からの『信頼』を得る。

信頼できる人が側にいるとゆうのは犬にとって『安心』できるとゆうことです。




愛犬に『安心』を与えてあげましょう。

エスカレーターに乗せなくても(笑)トレーニングの要素はその辺にゴロゴロ落ちています。



愛犬と一緒に何かを初めてみませんか?




Deep.dogがお手伝いします♪♪



大和の有志にクリックをひとつ♪♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村






COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
