プロフィール

paglab

Author:paglab
黒パグ蘭丸と黒ラブ大和、人間の父ちゃんと暮らしています。

「プレイボウ・ドッグトレーナーズアカデミー」を卒業後、独立。人の『生活環境』と『ルール』を犬に教えます。

フリーエリア



ご飯をあげる人。



犬のご飯、あげる人は決まっていますか?


うちは決まっていません。

私か父ちゃんどちらか手があいている方があげる。




でわ、いろんな人がご飯をあげると犬がどの人をリーダーと思えばいいのか混乱する?



しません。




お散歩も同じ。いつも連れていってくれる=その人がリーダーではありません。


もちろんご飯をくれる人、散歩に連れて行ってくれる人の事は『好き』にはなります。
でも、『好き』と『信頼』は違うのです。





犬との信頼関係を築くのに『好き』になってもらうのは大前提ですが、それだけではただの友達。


友達から親友になりましょう。



いつもご飯をあげているのにゆうことを聞いてくれない…。とゆう話はよく聞きます。

そらそうです。決まった時間に無条件でご飯を運んで来てくれるんです…配膳係になっていますね。



それでは信頼は得られません。




ただご飯をもらうよりも、何かの作業をして報酬として食べ物をもらったほうが喜びホルモンが多く分泌されるとゆうデータがあります。



トレーニングで褒める+報酬をもらう。


そうやって喜びホルモンを多く分泌してあげましょう。




『褒めるトレーニング』と『NO』の伝え方を知っていれば、犬からの信頼は得られます。




ご飯をあげる→散歩に行くとゆう淡々とした習慣に少し刺激を加えてみませんか?


きっと、愛犬との関係が深まります♪♪





愛犬の喜びホルモン出してみよう♪と思ったらこちらまで♪♪





ランキング参加中ー。応援よろしくお願いします♪♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村














COMMENT

毎回とても楽しく読ませて頂いてまーす!ふむふむ、なるほど!ってo(^o^)o、
蘭丸ちゃん、大和ちゃん、いつか会おうね♪

コメントありがとうございます(^^)
私もまた会えるのを楽しみにしています♪♪

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
