プロフィール

paglab

Author:paglab
黒パグ蘭丸と黒ラブ大和、人間の父ちゃんと暮らしています。

「プレイボウ・ドッグトレーナーズアカデミー」を卒業後、独立。人の『生活環境』と『ルール』を犬に教えます。

フリーエリア

車吠え。



最近、蘭丸の車吠えがひどくなってきました。



さて、どうしたものか?




蘭丸のクレートと大和のクレートは隣同士で1番後ろに乗せてあります。


そして、蘭丸のクレートの上に車中泊用の布団が乗っています。



『改善第一弾』


蘭丸に『吠える必要はない』を伝えるのに邪魔だった布団を取り除きました。

車が走り出したので、さぁー伝えるぞっと思ったら吠えない(笑)

『えっ?布団??』と拍子抜け(笑)



もちろんこれだけで完全に収まるわけではないんですが、こんな小さなことにでも犬は反応するとゆうことですね。


『吠える』ひとつにでも犬の数だけ理由があります。


なぜ吠えるのか?から始まり、環境整備、そして犬に伝える。
これがしつけです。

そして、その時の状況に合わせたトレーニングを行います。


トレーニングとは、繰り返し成功体験をさせ過去の行動を消去していくことです。
環境整備をして正しく伝えただけで理解してくれる場合もありますが、改善したい問題が深い場合はトレーニングが必要なのです。


蘭丸はとりあえず布団が気に入らなかったようなので、環境整備をしました。


でも、これだけでは改善されないと予想しています。
もう少しの環境整備と、トレーニングは必要になってくるはずです。



第二弾、三弾と先読みしてトレーニング計画を立てておくことが大切なのです。




ふふふ♪♪

楽しみ♪♪



トレーニングは楽しみましょう。




Deep.dog が環境整備からトレーニングまでお手伝いします♪♪




出番のなかった大和にクリックを。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村














COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR