プロフィール

paglab

Author:paglab
黒パグ蘭丸と黒ラブ大和、人間の父ちゃんと暮らしています。

「プレイボウ・ドッグトレーナーズアカデミー」を卒業後、独立。人の『生活環境』と『ルール』を犬に教えます。

フリーエリア

落とし穴



前回、『継続する事を楽しむ』大切さについて書きました。




ちょっと違った視点からの落とし穴について。



トレーニングを頑張っています。

トレーナーのアドバイスにそってお散歩したり、お家でトレーニングしたり、日々の生活の中にも『しつけ』の部分で犬にわかりやすい伝え方ができています。


なのに……何処かで歯車が狂いだしてしまいます。


うまくいかなくなってくると、ちゃんと伝わっているかな?今のやり方間違ってたのかな?と弱気な気持ちになってしまうものですよね。

でも、そうすると犬に必要な『毅然とした態度』が取れなくなってしまうのです。

トレーニングにもしつけにも大切なのは、飼い主さんが楽しむ事と、犬を信じてあげること。


弱気な気持ちや不安定な心は態度に現れてしまいます。
出来ているつもりでも、心理を見抜く犬にとっては『何か違う』となってしまうのです。



一生懸命なほどに陥ってしまう落とし穴。



どうすればいいのか?



少しでも疑問を感じたらすぐにトレーナーに相談する。

電話やメールで伝えにくかったら、訪問日がまだ先だったとしても予定を早める。

早め早めに何が狂ってきているのかをみてもらいましょう。


せっかく高いお金を払ってアドバイスをもらっているのです。
遠慮するとソンですよ(笑)


アフターフォローがしっかりしているトレーナー選びが大切です。


要するに、気軽に相談できるトレーナーです。

そして、トレーナーだからといって気負いはせずに仲良くなってしまいましょう。
トレーナーもそれを望んでいます♪♪



気軽なトレーナーに興味が出てきたアナタはこちらへ。




ポチっと応援お願いします♪♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村





COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR