プロフィール

paglab

Author:paglab
黒パグ蘭丸と黒ラブ大和、人間の父ちゃんと暮らしています。

「プレイボウ・ドッグトレーナーズアカデミー」を卒業後、独立。人の『生活環境』と『ルール』を犬に教えます。

フリーエリア

言葉のない世界。



もし言葉を離せなくなったら?とゆう妄想にかられて眠れなくなりました(笑)



目も見える、耳も聞こえる、鼻もきく、けど思ったことは話せない…。



つらい…。





起きてから試してみました。


いつもは犬達に『おはよー♪』『上手におちっこしたねー♪』とか、『可愛いお顔してるねー♪』っとか(笑)意味なく話しかけてます。


それを、無言。



その代わり、目一杯の仕草で表しました。



すると、犬達はなんとなく分かってくれているような?いないような?




膝に乗っている蘭丸に『おりて』と心で呟くとおりてくれます。

ご飯にしようかなぁーっとふと思うと『ご飯♪♪』と振り向きます(笑)



犬は言葉がなくてもちゃんと会話しているんですね。


2014122408113437d.jpg

俺、非言語動物やでー。


そらそうだ。




もうひとつ。

対人間だとどうなるのか??



きっと父ちゃんは何がいいたいのかぁ?っと観察してくれると思います。


だから一緒に生活出来るんですよね。



もし、『伝わらない』『知ろうとしない』人だったら?
悲しい。




人も犬も、自分の事を知ろうとしてくれる人には心を開けます。
上手く伝わらなければ『なんで分かってくれないの!』とストレスがたまります。



犬が心を開ける飼い主でありたいですよね。


一生懸命話しかけてくれている愛犬を安心させてあげる為に、もう少し観察してみませんか?





犬との会話を楽しみたいなぁ♪



メリークリスマス♪♪
20141224081947d0f.jpg

のポチをひとつ♪♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村







COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR