プロフィール

paglab

Author:paglab
黒パグ蘭丸と黒ラブ大和、人間の父ちゃんと暮らしています。

「プレイボウ・ドッグトレーナーズアカデミー」を卒業後、独立。人の『生活環境』と『ルール』を犬に教えます。

フリーエリア



甘噛み



4ヶ月の甘噛み柴さんの初回カウンセリングに行ってきました。
20141217131836d0c.jpg
Kくんです♪♪


甘噛みさせることに萌えてしまう気持ちを抑えてのレッスンです(笑)



飼い主さんは年配ご夫婦。
犬を飼うのは8頭目だそうで、ある意味先輩です^^;



甘噛み。


可愛くてついつい許してしまうんですよね。
でも、そのままにしておくと本気噛みになることも!
吸収率が高い今のうちに改善しておきましょう。


まずは観察。
お家の雰囲気がとても明るく、楽しいご家庭です。
テーブルの上にはしつけの本が置いてあり、とても勉強熱心なご夫婦。


さて、お部屋に入った途端やってきましたKくん。私のあちこちをハムハムしに(笑)
どうやってNOを伝えるのがKくんに伝わりやすいのか?色々試してみます。

見るからに賢そうなKくんはこっちをジッと見て、どうすればいいのか考えているご様子です。



Kくん、落ち着いてNOを伝えるとしっかり反応してくれました。




後は継続あるのみなんですが…。


明るい家庭あるあるが潜んでます。

明るい家庭とゆうのはどうしても笑いが絶えないのです。
それが犬を興奮させる原因になってしまうことがあります。


犬にNOを伝えた時に可愛い仕草をしたり、おかしな行動をしたりするとどうしても笑ってしまいますよね。
そこをグッと堪えて、毅然とNOを伝えることができれば賢いKくんはすぐに覚えてくれるでしょう♪♪


そして、人に対して安心感が確立していないKくんとリラックスポジション。
人に身を任せても安心なんだよと伝えます。
早速お父さんがやってみてくれました。

20141217135759b58.jpg
バダバタ…バタバタ(笑)

足ぴーん!です(笑)


心を繋ぐ第一歩のリラックスポジション。
毎日、少しすつでも続けて下さいね♪♪


なんでも吸収していくこの時期に、できる限りの経験をさせてあげたいですね。
社会化をしてこなかった大和みたいに肝っ玉極小の犬に育たないように(笑)サポートしていけたら嬉しいなぁ♪♪


20141217141224b70.jpg
お座りできるんだぞぉー♪♪





ちなみにリラックスポジションの完成形がこれ(笑)↓
20141217143301fe4.jpg




甘噛み、トイレトレーニングなど、パピーのお悩みはこちらまで♪♪



Kくんの成長に応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村




COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
