プロフィール

paglab

Author:paglab
黒パグ蘭丸と黒ラブ大和、人間の父ちゃんと暮らしています。

「プレイボウ・ドッグトレーナーズアカデミー」を卒業後、独立。人の『生活環境』と『ルール』を犬に教えます。

フリーエリア



『空間』と『犬』を考える



『犬』とゆう動物、知れば知るほど奥が深く、知らない事が多い。



私が犬を勉強していく中で1番興味を持ったのが、『犬と空間の関係』です。


なんじゃそら?な関係にみえますが、実は犬とゆう動物は『空間』をとても大切しているんです。


ドッグランなどでケンカが勃発するのは、ほとんどが『空間』の取り合い、すなわちスペース争いです。

犬が安心して居られる場所とゆうのは、その犬に合った『空間』が必要です。

犬に信頼してもらうには、『空間』を尊重する姿勢が必要です。



んんっ?
『犬』と『空間』、『犬』の『空間』、、、『犬空間』!!
どっかで似た言葉を聞いた事があるけど…それはさておき(笑)



ストレスを抱えてしまうのも、安心できるもの、信頼出来る関係を築くのもそれぞれの犬が持っている『犬空間』が深く関わっています。



それぞれの犬が持っている『犬空間』を理解してあげればいいのではないでしょうか?



それぞれの『犬空間』について詳しくはまた次回。



犬を知って尊重できる飼い主さんが増えてくれるといいなぁ♪♪




20141115001744434.jpg
ここが俺の『犬空間』(笑)



COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
