プロフィール

paglab

Author:paglab
黒パグ蘭丸と黒ラブ大和、人間の父ちゃんと暮らしています。

「プレイボウ・ドッグトレーナーズアカデミー」を卒業後、独立。人の『生活環境』と『ルール』を犬に教えます。

フリーエリア



嬉しい報告。




3月に初回カウンセリングに行った西家のママさんがFacebookにこんな投稿をしてくれました。





最近の西家
少ぉ~しづついい方向に向かっております♡

4匹それぞれが
自由行動の自己主張MAXで
喧嘩し放題(1部のやつらね)で
すごい事になってたのに。。。

Aki Tsutsumiトレーナーが来てから
数日で「え?おる?…よな。。。」
ぐらい静かぁーーーになったワンコ達(゚д゚)

今まで何人かのトレーナーさんで
トレーニングしてきたけど
1番西家に合ってるやり方!
はじめは
飼い主も初めてのやり方で戸惑うし
ワンコも初めての対応に戸惑うしで
余計吠えたりしてたけど
「 そーいえば最近吠えんな?」
みたいな、気づいたらのパターン多い。

☆家を出ていっても静かに待てる様になってる
☆ご飯の用意しだしたら自分のゲージに入って、まだー?って顔で待ってる
☆おらん!どこいった?って探したらゲージで寝てる(ゲージが好きになった)
☆犬が長吠えしなくなった
☆要求?してくることがだいぶ減ったというかほぼないし要求してきても諦めが早くなった
などなど…

何より気持ちが楽!
良くなっていってるのがすぐわかるというか…
褒める時間の方が明らかに増えてるし
おめめクリクリになってきてるし(✿˘艸˘✿)

教えたわけじゃないのに
自然といろいろ出来るようになってて…

完璧ではないけれども
たまにできてない時もあるけれども
ワンコに「もーええやん!」
みたいな顔され時もあるけれども
4匹がゆーっくりでも
いい方向に向かってるなら良しとしよう(*´ω`*)

だって明らかに飼いやすくなってるし
とにかくそれぞれが静かっ!
声が届く様になってるかな。。。
最近病気?って思うぐらいゲージにおるねんなー
ゲージの方が落ち着くらしい《゚Д゚》

半年ぐらいなるけど
西家にしたらホントにすごい事で
まさかこんなことになるとは思ってなかったって言うのが本音(笑)
だって10年は確実に
放し飼いで飼ってたし
一緒に寝てたし、夜中でも朝でも吠え放題。

フリーでもゲージでも
どっちでもいけるようになってるのがびっくり!
誰か一匹だけフリーでも
他の子ら寝てるしね!

がっつりこれ治そ!
って気持ちでしなくていいから
飼い主のストレスもだいぶ少ないね
ホントに…笑

そして
依存してるのは犬じゃなくて
人間の方なのかもね。。。
なんかゲージから出てこないのも
寂しいと思ってしまう飼い主…泣
なぁなぁーー!でてきてよー!おーーぃ!って
ついつい呼んでしまう(*´皿`*)
完全に無視されるねん(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

ちょうどいい距離感と接し方など
いろいろ勉強させて頂きました(*´ω`*)




西家は4頭の大所帯です。

犬を知る座学から始まり、犬への伝え方を実践してもらい、犬との接し方を見直す。
そうやって長い間の習慣を無くしていきました。

仕事(ママさんはトリマーさんです)で忙しい中、出来ることをコツコツ続けてくれていたんですねー。



継続は力なり。

ですね。




Deep.dog−飼い主塾−
代表 堤 亜紀
Mail→deep.dog.paglab@gmail.com
Tel→090-8521-5674
URL→http://deep-dog.com/





にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村



COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
