プロフィール

paglab

Author:paglab
黒パグ蘭丸と黒ラブ大和、人間の父ちゃんと暮らしています。

「プレイボウ・ドッグトレーナーズアカデミー」を卒業後、独立。人の『生活環境』と『ルール』を犬に教えます。

フリーエリア

散歩って…遠足じゃない?




幼稚園や小学校の時って遠足に行きますよね。





『今回の遠足は◯◯公園です。公園に着くまでは、ルールを守って安全に、周りの人に迷惑をかけないようにしましょう』って習いました。





きちんと手を繋いで先生の後をついて歩く園児達。これって安全のために当たり前のことだと思います。
子供達に交通ルールを教えることも先生にとっては大事な仕事なんですね。


公園に着いたら、遊具で遊んだりお弁当を食べたりとお楽しみが待っています。


そして帰る時は隣の子と手を繋いで安全に帰る…。






犬の散歩って、こんなのが理想だなーって思うんです。



住宅街や、交通量の多い道、狭い道はルールを守って歩きましょう。(過度に興奮せずにのんびり歩きましょう)

安全に、周りに迷惑をかけずに目的地(公園など)に行き、そこで匂い嗅ぎをさせてあげたり、ボール遊びで楽しむ。(犬の本能を満たしてあげる)

帰り道はまたのんびり落ち着いて歩く。




ルールのある散歩は犬にも人にもメリットがいっぱいです。

安心安全。 周りに迷惑をかけない。
犬にとってメリハリのある散歩(頭を使う質の良い散歩)は心地よい疲れを感じ満足感が向上します。






犬は家族という考えの方が増えていますね。
家族だったら、小さな子供に当たり前のことを教えるように、愛犬にもルールを教えてあげませんか?





201607191104131f4.jpg





Deep.dog−飼い主塾−
代表 堤 亜紀
Mail→deep.dog.paglab@gmail.com
Tel→090-8521-5674
URL→http://deep-dog.com/







にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村






COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR