プロフィール

paglab

Author:paglab
黒パグ蘭丸と黒ラブ大和、人間の父ちゃんと暮らしています。

「プレイボウ・ドッグトレーナーズアカデミー」を卒業後、独立。人の『生活環境』と『ルール』を犬に教えます。

フリーエリア

公園散歩



公園散歩にハマっています。


車で公園まで行って、目的の広場まで歩きます。
広場まで行ったらロングリードに付け替えて、トレーニングをします。


周りで子供が走っても、ボールが飛んできても、母ちゃんから目を離さないように♪♪
と、呼び戻しのトレーニングも兼ねてやりたいのですが、今の方法は大和にはちょっと不向きなのうなので、他の方法を検討中です。




今日は祝日で、家族連れで犬の散歩をしている人達が目立ちました。

大和は吠えかかりは少なくなったものの、まだまだ成功体験を増やしたい時期。
触れ合わせる犬は選んでいます。


犬に引っ張られながらやって来る方には、申し訳ないですがあからさまに逃げます(笑)

子供がリードを持ってたりすると、遊ばせたくてか寄ってきてくれるのですが、これも『怖がりの子だから近寄らせないでね』と断ります。

人に対しても、その場の主導権を私が取るんです。
大和は特に他犬と遊びたい方ではないので、こうすることによって守ってあげれますよね。


昔は、せっかく声をかけてきてくれているのに断るのが申し訳なくて、ムダに大和を興奮させてしまっていました。
そして、そうやってでも回数をこなせば慣れてきてくれるんじゃないかな?とも思っていました。


でも、これば大きな間違いなんです。
なぜでしょう?


申し訳ないな…と思う気持ちが私を弱くしていたんです。
母ちゃんが弱くなると、大和は俺がなんとかせねば!っと頼んでもいないのに(笑)張り切ってしまうんです。それが興奮に繋がり、吠えかかりの原因のひとつになっていました。
犬は繰り返せば学習するので…慣れるどころが、行動が定着してしまいます。
危ない危ない!



今の大和に必要な事は、ムリに他犬と触れ合うことではなく、どんな犬でもスルーできるようになること。
無愛想な人と思われても、自分の犬に対して、その時に必要な行動を取れる飼い主になりたいものですね♪♪



20141103181731c97.jpg
母ちゃんからボール取ったった♪♪



COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR