プロフィール

paglab

Author:paglab
黒パグ蘭丸と黒ラブ大和、人間の父ちゃんと暮らしています。

「プレイボウ・ドッグトレーナーズアカデミー」を卒業後、独立。人の『生活環境』と『ルール』を犬に教えます。

フリーエリア



襲ってしまう…。






同居犬を襲ってしまう柴犬さん。





多頭飼い(合計4頭)のお家のお悩みです。

仲良く過ごしていたのですが、引越しでテリトリーが大きくなったことと新たに仔犬が増たことでバランスが崩れてしまいました。




部署が変わって仕事が増えた上に、落ち着きのない新入社員の面倒みないといけなくなってしまった…
イライラしますよね?




完全フリーでいる柴さんには『落着ける場所』が必要です。



目標はみんなフリーの状態で穏やかに過ごせることです。
まずは一頭一頭と人との関係を見直し、環境を整えてもらいました。



襲ってしまう柴さんだけの問題ではないのです。
襲われる子も落ち着けず弱いオーラを纏っています。
仔犬(超大型犬)は無邪気にワチャワチャ(笑)



襲ってしまう柴さんにだけアプローチをするのではなく、バランスを整えて行く必要がありますね。



心地良い疲れを感じれる散歩。×3
ゆっくり休むことができるハウス。×3

そして仔犬のお世話。




共働きで忙しい中、出来ることを少しづつ頑張ってくれました。



電話でアドバイスをしながら見守っていたのですが…。



『今、ハウスの中で寝てますー!』と嬉しい報告がありました。


柴犬は頑固なところがあり、一度嫌だと思ったことはなかなか撤回してくれません。
練習は慎重に、柴さんが納得できるようにコツコツと進んでいきました。





ハウスで落着けるようになることで、他の子に時間をかけてあげられます。
そして、なにより柴さんがのんびり出来る。





みんなで過ごすという目標まではまだまだ遠いですが大きな一歩前進です。










小さなことからコツコツと…。
201606221220096a8.jpg
蘭丸師匠。(本文とは関係ありません(笑))




Deep.dog−飼い主塾−
代表 堤 亜紀
Mail→deep.dog.paglab@gmail.com
Tel→090-8521-5674
URL→http://deep-dog.com/





にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村







COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
