プロフィール

paglab

Author:paglab
黒パグ蘭丸と黒ラブ大和、人間の父ちゃんと暮らしています。

「プレイボウ・ドッグトレーナーズアカデミー」を卒業後、独立。人の『生活環境』と『ルール』を犬に教えます。

フリーエリア



消去バースト



ジャックラッセルのRくんのレッスンに行ってきました。


20141031103301685.jpg
男前♪♪



来客時、外のバイクや車の音に対する吠えと、お散歩中の他犬への吠えかかりがご相談内容です。


ところが…吠えない(笑)

私が家の中に入っても、クンクンとチェックをしに来ただけで、歓迎してくれました。
あれ?っと思い、お話しながらRくんとママさんを観察します。


Rくん、確かに興奮気味で遊ぼう遊ぼうとわちゃわちゃする時もあります。
そんな時のママさんの制し方、完璧やないですか!

Rくん、ハウスが好きで、ほっといたら何時間でもハウスで過ごしているそう。
ママさんとお話している間もハウスでコックリコックリしていました。

Rくん、おもちゃのお片づけができます。

Rくん、ママさんとしっかり繋がっているようや見受けられました。


むむ?いい子じゃん!!


ただ、もう一歩な感じなんです。
それを探るべくお散歩に出発です。


なるほどなるほど♪と、見えてきました。

家の中では繋がっている2人だけど、外にでると色んな刺激があります。


少しビビりっこのRくん。
お散歩中の吠えかかりは『攻撃性』でもなく、『遊ぼう遊ぼう』でもなく、『あっち行って』でした。
そして、『ママさんといるから大丈夫!』っとゆう気持ちが少し足りないのです。


『大丈夫なんだよ』とRくんに伝えます。
頭のいいRくんはすぐに理解してくれました。


ママさん、これまで試行錯誤してRくんに伝えようと頑張ってこられてました。
そして、どれも間違ってない!
なんで、その伝え方で伝わらなかったのだろう?と疑問に思うほどでした。


でわ、なぜ伝わらなかったのか?


犬の行動を修正するとゆうのは、今までの行動を消去して、新しい行動を上書きするとゆう事です。
行動を消去していく段階で、『なんで?今まではこれでよかったじゃん!?』とゆう、行動のバーストが起こります。
消去したい行動が、今まで以上に出てきてしまいます。


ママさんはこの時点で方法をかえてしまっていたのです。
もったいない!!


お散歩中の事は半ば諦めていたママさんに、やってきた事は正解なので続けていく事と、実際にゆったり歩けるRくんの姿をみてもらい、改めてやる気になってもらいました(^^)

Rくんはママさんが大好きなのですが、『大好きな友達』といった感じ。
それをまずは『好きだし頼れる先輩』を目指してもらいます。


家の中での吠えもママさんがゆったりとした気持ちで、『吠えなくてもいいんだよ』と伝えてあげるだけで、すぐに理解してくれるだろうRくんの今後が楽しみです(^^)

20141031113709316.jpg
いつもと少し違うお散歩で頭を使いウトウトのRくん。可愛いなぁ♪












COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
