プロフィール

paglab

Author:paglab
黒パグ蘭丸と黒ラブ大和、人間の父ちゃんと暮らしています。

「プレイボウ・ドッグトレーナーズアカデミー」を卒業後、独立。人の『生活環境』と『ルール』を犬に教えます。

フリーエリア

褒める。




『褒めるトレーニング』
『陽性強化』

など、犬を褒めて育てるトレーニングが主流になってきていますね。



でも実際、褒めるって難しくないですか?



タイミングも難しいし…。






『褒めないといけない』って頭で考えるからタイミングがズレたり『セリフ』みたいになってしまうのではないでしょうか?



『褒める』って『ポジティブな感情を伝える』ことなんです。




言葉なんてなんでもいいんです。

本やネット情報には『ここでイイコと褒めて下さい』みたいなことがよく書いてますね。
でもだからって『イイコ』という言葉を使う必要はありません。



『わぁ♪♪』でもいいし、『すごーい♪♪』でもいいんです。



自分(飼い主さん)がテンションの上がる言葉を発してみて下さい。
テレビで面白いことを見た時の『気持ち』になってみて下さい。
舞台を見に行った時の高揚した気分になってみて下さい。




犬は人の感情を感じ取ります。



型にハマって『このタイミングでこう言わないと!』と頭で考えるのではなく、心で感じてみて下さい。





犬の幼稚園『Deep.dog』
代表 堤 亜紀
Mail→deep.dog.paglab@gmail.com
Tel→090-8521-5674
URL→http://deep-dog.com/





にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR