プロフィール

paglab

Author:paglab
黒パグ蘭丸と黒ラブ大和、人間の父ちゃんと暮らしています。

「プレイボウ・ドッグトレーナーズアカデミー」を卒業後、独立。人の『生活環境』と『ルール』を犬に教えます。

フリーエリア



CRD研修会in北海道②



5泊6日の研修会はCalm Dogの田中先生のお家でお泊りだったのですが、そのうち1泊は洞爺湖の温泉旅館にお世話になりました。
人間5人、犬4頭で大部屋でのお泊りでした。




犬も泊まれる温泉旅館『和風』さん。
http://www.sansui-hotel.com





バーニーズマウンテンドッグのジェスは初めてのお泊りです。


記念すべき温泉旅館初入場の様子↓↓↓
[広告] VPS

お宿の方に見守られながらの堂々たる入場です。




エレベーター前でも上手に待てます。
2016022911554655c.jpg





北海道に来てから一度も興奮状態であることを肯定されていないジェス。
『興奮って意味がないんだ』と気づいてしまえば初めての場所でもこんなに穏やかに歩けるのです。





お部屋でも穏やかに過ごします。
20160229115545573.jpg
こんなに垂れ目だったんですねー(笑)





2016022912281015c.jpg
穏やかなジェスとジェスママと撮る変態2人(笑)





犬にとって初めての経験というのは人間が感じるよりも大冒険です。
ここはどこ?あれは何?と散策してしまうと興奮度が高まり制御ができなくなってしまいます。



コツコツと『小さな興奮の芽』を積んでいくことで飼い主の声が届くようになり、落ち着いていることに心地よさを感じてくるのです。





人間にとっては楽しくテンションがあがる旅行ですが、犬にとってはどうでしょう?

犬は自分で興奮を落とすことが苦手です。旅先なら尚更です。
始めての場所でずーっと興奮状態って…とても疲れますよね。


愛犬の『楽しんでいる』と『ただ興奮している』の違い、感じてあげて下さい。




犬を穏やかにすることは飼い主の大切な役割です。





20160229115545575.jpg






出張トレーニングDeep.dog
代表 堤 亜紀
Mail→deep.dog.paglab@gmail.com
Tel→090-8521-5674
URL→http://www.eonet.ne.jp/~deep-dog/






にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村



COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
