プロフィール

paglab

Author:paglab
黒パグ蘭丸と黒ラブ大和、人間の父ちゃんと暮らしています。

「プレイボウ・ドッグトレーナーズアカデミー」を卒業後、独立。人の『生活環境』と『ルール』を犬に教えます。

フリーエリア

来客。




4ヶ月のトイプードル『おもち』
20160201184232873.jpg



初めての遠出ということで1時間半かけて遊びに来てくれました。



ビビリさんです。
クレートからなかなか出てきてくれません。


こういう時、無理やり出したりひたすら声をかけてしまいがちですが『本人(犬)に任せる』ことが大切です。


おもちさん、外に興味はあるんです。

『でも怖くて出ていけない…』

この葛藤に勝つことで自信がつきます。




クレートの外に出ても危険なことなんて何もありません。


『自分の意思で出た→怖くなかった→自分の判断は間違ってないんだ!』

このプロセスがとても大事。



初めての場所でも初動を間違わなければ打ち解けるまでの時間は短くなります。





ええとこの子、おもち。
20160201192931e5a.jpg
『ずいぶんブサイクな殿方ですわね…。』

無礼者ぉーっ!
20160201221543a07.jpg
ブサイクな犬にも社会化しましょう(笑)







みんな一緒におやつのおねだりもしちゃいます。
201602011933324ae.jpg
『おもちママ=おやつくれる人』という関連付けが異常に早い黒子2頭。






おもちのママさんはトリマーさんです。

ドッグショーに出ることになるだろうおもちには『他人に触られることが苦痛にならないように』育って欲しいですね。




なんせオカン譲りのビビリっ子です。
早いうちに自信をつけさせてあげることで将来の幅はグンと広がり、おもち自身の負担も少なくなります。



ママさん、○○政治はほどほどに(笑)






おもちのオカン↓
20160201204559ed9.jpg
外見のみならず、内面もオカンそっくりです(笑)




でも、まだまだパピーなおもち。


これからの成長が楽しみですね♪♪







出張トレーニングDeep.dog
代表 堤 亜紀
Mail→deep.dog.paglab@gmail.com
Tel→090-8521-5674
URL→http://www.eonet.ne.jp/~deep-dog/






にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村




COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR