プロフィール

paglab

Author:paglab
黒パグ蘭丸と黒ラブ大和、人間の父ちゃんと暮らしています。

「プレイボウ・ドッグトレーナーズアカデミー」を卒業後、独立。人の『生活環境』と『ルール』を犬に教えます。

フリーエリア

飼い主の鏡。




善がお泊まりに来ていました。
201512281041271d3.jpg





善母ちゃんは小学校からの同級生。
プチ忘年会をする為に善も同行です。




ご飯を食べながら善の様子を沢山聞きました。

『可愛くてしょうがない♪♪』という言葉を何度聞いたか…(笑)

でも決して甘やかしてはいなのです。
人と犬は別の生き物だという事を理解した上で愛情を注ぐ。犬にとってなによりの理想の生活です。




善は咬む(かも)しれないと言われていた犬です。
それもふまえて里親になってくれたのですが…一度も問題を起こしていません。
問題どころか日に日にいい子になっていく…。





迷子犬として保護された善は不安定な時もありました。不安定な善は食への執着をあらわにし、危険な犬を呼ばれてしまったのですが…。



その時はただ不安定だっただけ。
正しい愛情をもらい安定した善は危険の欠片もありません。



善の元飼い主さんはきっとすごく可愛がっていたんだろう…と、善母ちゃんとよく話をします。


空気を読むことも我慢をすることも出来るんです。そして何より明るい!
パピーの頃にしっかり育ててもらった証です。

『いままで善を育ててくれた人に感謝。初めての犬が善で良かった』と話してくれました。
そして『善に優等生になって欲しいとは思わない。ただ他人に迷惑をかけることなく過ごせればそれでいい』と。



他人に迷惑をかけない犬。
家庭犬には一番大切なことですよね。
競技会やドッグスポーツで良い成績が取れても、日々の生活で問題を抱えてしまってはせっかくの犬との暮らしが台無しです。



日々の生活を、如何に安定の中で過ごさせてあげるか?ですね。

善母ちゃんは飼い主の鏡です。





善母ちゃんは毎日寝る前に『今日も良い子やったねー。ありがとうねー』と善に伝えているそうです。

毎日『ありがとう』を伝えれる相手がいるって幸せですねー♪♪





出張トレーニングDeep.dog
代表 堤 亜紀
Mail→deep.dog.paglab@gmail.com
Tel→090-8521-5674
URL→http://www.eonet.ne.jp/~deep-dog/






にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村










































COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR