プロフィール

paglab

Author:paglab
黒パグ蘭丸と黒ラブ大和、人間の父ちゃんと暮らしています。

「プレイボウ・ドッグトレーナーズアカデミー」を卒業後、独立。人の『生活環境』と『ルール』を犬に教えます。

フリーエリア

犬と一緒に寝ていますか?





うちは犬達と一緒に寝ることはほとんどないのですが、たまーにベッドで戯れます。
私が寝る時に呼ぶと、大和は足元で、蘭丸は布団に潜り込んで寛ぎます




ソファも自由に使わせています。
201512171117446da.jpg








一緒に寝てはいけない、ソファーに上げてはいけない…。


本当にそうでしょうか?





そうだとしたら私と犬達の関係は壊れていますよね。



ベッドにいても、ソファーにても私の一言でその場を離れます。
ベッドもソファーも私の物で、そこを『借りている』と犬達は認識しています。



一緒に寝ない、ソファーに上げないという『行動』を教えるだけで関係が築けるのではないのです。


『ここ母ちゃんの場所だけど借りていい?』と思う心理を育てることが大切。




『形』だけにとらわれず、犬がその時に何を考えているのか?どんな心理なのか?を知ってあげましょう。






出張トレーニングDeep.dog
代表 堤 亜紀
Mail→deep.dog.paglab@gmail.com
Tel→090-8521-5674
URL→http://www.eonet.ne.jp/~deep-dog/







にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村






















COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR