プロフィール

paglab

Author:paglab
黒パグ蘭丸と黒ラブ大和、人間の父ちゃんと暮らしています。

「プレイボウ・ドッグトレーナーズアカデミー」を卒業後、独立。人の『生活環境』と『ルール』を犬に教えます。

フリーエリア

スマホ散歩



犬と暮らしている皆様、お散歩はどのように行っていますか?


お散歩はなんのために行くのだと思いますか?



私の中の定義では……


1.犬と共有の時間をもって楽しむもの
2.犬自身の楽しみ(匂いを嗅いだり、その他の刺激をうける)
3.運動
4.排泄

ってとこでしょうか。


中でも、1の犬と共有する時間は大切にしています。

家の中にいると、なかなか1頭づつをかまう事は難しいので、お散歩の時間がチャンスなのです。

もちろん、時間がない時などは2頭を連れて行く時もあります。
どちらにも気を配りながら歩くので、1頭散歩の時よりも疲れます。


でも、その時間は大切な時間なのです。




なぜ、こんな事を書くかとゆうと。


お散歩中にたまに会うビーグルさんがいます。

飼い主さんは若い男性で、必ずスマホを片手に歩いてます。
そして、伸縮リード…。

怖い怖い!

外の刺激をビーグルさんが先に察知し、リードの許す限りあっちにフラフラ…こっちにフラフラのお散歩です。


前記した、犬自身の楽しみと運動、排泄はクリアしているかもしれません。

1番大切な共有とゆう部分が抜けているんです。


怖い怖い!


なぜこの散歩が怖いのでしょう?


このビーグルさん、突進形なんです。
犬を見つけると猛ダッシュで走ってきます。

飼い主さん、スマホやってるから伸縮リードがガシャンって止まるまで気付かないんです。


はい、先日やられました……。


明るい時間の散歩の時は、見つけたら避けていたんですが…。

暗くなってからの散歩で、街灯の少ない道でした。

スマホで顔が明るく照らされた男性が歩いてくるのは見えてたんですが、ビーグルさんの姿が見えなかったんです。
大和がピクっと反応したので、照らされた顔にだなと思った瞬間、ビーグルさん登場。

男性はそれでもスマホに夢中でした…。

大和を制し、大事には至りませんでしたが。
何事もなかったかのように去って行くスマホ男性には唖然としてしまいました。



もはやこれは、お散歩ではありません。

放牧???


共有の時間どころか、悪い学習だけを繰り返し、飼い主さんとの関係は悪化し、周りには危険を及ぼしています。
良いとこなんもないやんっ。


ちなみにこのビーグルさん、家では庭で繋がれて口輪ついてます。


う〜ん…ビーグルさん、気の毒とゆうか…かわいそうとゆうか、なんとも歯がゆい。






犬と暮らし始める時によく言われるのが、『雨が降ろうが、雪が降ろうが、体調が悪かろうが必ず散歩に行きましょう』
聞いたことないですか?

これ、私は正解じゃないと思います。

飼い主さんが楽しめない散歩は犬にも良い影響を与えません。
散歩は義務で行ってはいけないのです。

特に、『体調が悪かろうが…』って、体調悪い人と散歩にいっても犬だって気ぃ使うやん!体調悪かったら、良いコミュニケーションとれへんやん!雨でびちゃびちゃになる散歩、楽しいか??っと思うのです。


なので雨の日、私の体調が悪い日はうちは散歩にいきません。
だって、無理していって悪い影響を与えたくないから。

その代わり、家で出来る遊び、特別なオモチャで発散してもらいます。
これが我が家のコミュニケーション。




2014101212152394f.jpg
ただのサボり癖ともゆう(笑)


















COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR