プロフィール

paglab

Author:paglab
黒パグ蘭丸と黒ラブ大和、人間の父ちゃんと暮らしています。

「プレイボウ・ドッグトレーナーズアカデミー」を卒業後、独立。人の『生活環境』と『ルール』を犬に教えます。

フリーエリア

大阪出張トレーニング3


2日目。


遅くまで飲んでたにもかかわらず、パチリと目が覚めました。

早くに朝ご飯を済ませ、Jちゃん宅へ向かいます。


ハウスからの出し方、リードの付け方、門を出るときの注意点などをおさらいしながら前日の広場へ。
ママさん友達が声をかけてくれていたので、いましたワンコ達♪

平日の朝の散歩時間って忙しいのに、犬4頭が集まってくれました。

前日に会った子達とももう一度ご挨拶。
初めましてのゴールデンちゃんともご挨拶。


飼い主さんに許可を得て、挨拶します。
『あんた誰?』と警戒していても、納得いく挨拶が出来れば、その後はお互いゆっくりと過ごせるもんなんです。


同じ犬好きさんだからか、大阪だからか(笑)集まってくれたみなさんも熱心に先生の話に聞き入り、プチしつけ教室になっていました。


20141010113210e67.jpg
1番手前のトイプーちゃん。腰が引けてますが、怖がっているのではなく、う○ちの寸前に私がシャッターを押してしまったのです(笑)


このトイプーちゃん、前日の夜に会った時はちょっとビクビクな様子でしたが、納得の挨拶をした後は、大和に興味津々。
大和の後を追いかけてはクンクン♪とやってました。



さて、挨拶練習を終え自宅に戻り、まだまだレッスンは続きます。


Jちゃんのご自宅、ちょっとしたドッグラン並みの広さがあります。

ここで、爆走AND急ブレーキを繰り返していたそうです。

股関節が緩めのJちゃんには急ブレーキはよくないので、トロットでゆったり走らせ、頭を使う運動を伝えます。


名付けて『ツンデレ運動』(笑)


「他に気を取られていたらママはいなくなっちゃう」と心理を突いた運動です。
犬の心理を突いたこの運動はパピーの頃からやると効果的ですね。


「ママを追いかけないと」と同時に「呼ばれたらすぐに来る」とゆう事も教えられます。


呼び戻し、やってしまいがちなのが、せっかく戻って来た犬を前かがみで迎えてしまうこと。

犬からしたら、「呼ばれて戻ってきたのにママが歓迎してくれてない」になっちゃうんです。

犬を迎える時は体を後ろに反らし、少し下がりながら、スペースを開けてあげましょう。

もちろん笑顔で褒めながら♪♪



ちなみにうちの大和さん、こうやるんだよーとデモをさせてもらったんですが、ピッタリ私についてくるので、参考になりませんでした(笑)
呼ぶ必要がないんだもの…。
いいんだか…悪いんだか…。


大和、普段の散歩も私にピッタリな訳ではありません。
知ってる場所行った事がある場所ではいろんな刺激につられます。

でも、今回は知らない場所、知らない犬、人がいる状況で、頼れるのが私だけなんですね。
こうゆう時は関係を深めるチャンスなんです。
旅は犬を育てます。
可愛い犬とはぜひ旅に出てください♪

Jちゃんのレッスンなのに、実はひっそりと大和も学習していたのでした。


訓練やトレーニングとゆうと、「さぁーやるぞ」とか「やらないと」とゆう感じがしてしまいますが、そんなことはないんです。
いつでもどこでもできることなんです。

競技会やなにかの大会に出るためのトレーニングは、環境や改めて時間をとる事が必要になると思いますが、私生活のマナーを教えるのは私生活の中でやっていくのが一番です。

ご飯を食べながら、テレビを見ながらでもトレーニングはできます。

生活の中でできるトレーニングを探していくのも楽しいですよ。




さてさて、Jちゃん。
2日間のレッスンで、先生が下した結論は……スゴく頭の良いフレンドリーな犬。
私もそう思いました。
でも、見方によってはただの暴れん坊になってしまうんです。
ただただ、フレンドリーなだけなのに…マナーが分からないだけなのに…教えてくれれば出来るのに、暴れん坊なんて思われてしまうとかわいそうですよね。

誤解されてしまう犬は沢山います。
誤解を解いていくのもトレーナーの大切な仕事ですね。


今回、ママさんの大きな愛情と頑張りを目の当たりにし、Jちゃんは穏やかな良い子に変身するんだろうなぁ〜と思います(^^)




私をアシスタントで呼んでくれた田中先生と、私も参加する事を快く承諾してくださったママさんに感謝しています。
凄く凄く勉強になった2日間でした。

2014101012372404e.jpg
Jちゃん、ありがとう♪♪










COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR