プロフィール

paglab

Author:paglab
黒パグ蘭丸と黒ラブ大和、人間の父ちゃんと暮らしています。

「プレイボウ・ドッグトレーナーズアカデミー」を卒業後、独立。人の『生活環境』と『ルール』を犬に教えます。

フリーエリア

北海道へ。




またまた行ってきました。

北海道。



北海道と言えば、『calm dog〜飼い主塾〜』ですね。



一週間前にフラッと連絡をし、フラッと行って来ました(笑)



行こうと決めた目的は出発前になくなってしまったのですが、飛行機のチケットも取ったし♪♪予定通りに北海道入りしました。




お出迎えしてくれた2頭のゴールデン。
201508311335044dd.jpg
エール。



20150831133506f03.jpg
シャロン。



いつ会っても穏やかな2頭です。


こんな犬を育てたい…と思わせてくれたゴールデン達。
私のトレーナーの原点は北海道なのです。



今回の来道で心に残ったのは、犬の繁殖について。




ドッグショーは何の為にあるのか?
血統を守る大切さ。
安易な繁殖による遺伝子疾患のことなど。






自家繁殖をする方がまだまだ多いですね。
なぜ去勢避妊をしないのか?と尋ねると、子供を産ませたいから…と返事が返ってきます。


遺伝子疾患の検査をしていますか?と尋ねると、それなんですか?…と返ってきます。



産まれた仔犬に疾患があったらどうするつもりなのでしょう?
何頭産まれるか分からないのが犬の出産です。貰い手が見つからなかったらどうするつもりなのでしょう?
そもそも自分の愛犬の本来の姿(犬種のスタンダード)を知っているのでしょうか?



ドッグショーは犬種のスタンダードを守り、繁殖をしても問題がないかを見る為のものです。
外見だけではなく内面(気質)も基準になります。



そうやって守っていくのが本来の繁殖のはずなのに…。





2日目は朝からトイプードルのパピーレッスンの予定が入っていたので、飼い主さんに了承していただき同行させてもらいました。


この3ケ月のパピーさんは、きちんとしたブリーダーさんのところから迎えたそうです。

(きちんとしたブリーダーさんというのは、色んな犬種を販売目的の為に繁殖するパピーミルブリーダーではなく、犬種にこだわり血統を守りながら繁殖をしているシリアスブリーダーのことです。)



まだまだパピーなので、キャッキャ♪していますが(笑)犬語が上手で、人が何を求めているのかを一生懸命考え行動します。
本当の『真っ白なパピー』というのはこういう事か⁉︎と改めて感じました。



健康健全な両親から産まれ、必要な期間は親兄弟と一緒に暮らし犬語を覚えます。
これがあるべき姿なのです。



先生からもお墨付きのパピーさんでした。




商売目的の繁殖(販売)や安易な自家繁殖…。

いらないな…。





パピーレッスンの後はドッグショーを控えてしるシャロンのお手入れです。


家の前の階段で(笑)


私とエールは下から見学。
20150831142713b87.jpg




エールもお手入れ。センター分け(笑)
201508311427155fe.jpg




先生とシャロンによる道端ドッグショー(笑)をエールと見学。
20150831142715210.jpg





会話のほとんどが犬の事。
あっという間に時間が過ぎていきました。




毎度のことながら『calm dog〜飼い主塾〜』田中先生にはいつもお世話になり、感謝感謝です♪♪




出張トレーニングDeep.dog
代表 堤 亜紀
Mail→deep.dog@softbank.ne.jp
Tel→090-8521-5674
URL→http://www.eonet.ne.jp/~deep-dog/






次は俺も一緒に行くねんー。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村





COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR