プロフィール

paglab

Author:paglab
黒パグ蘭丸と黒ラブ大和、人間の父ちゃんと暮らしています。

「プレイボウ・ドッグトレーナーズアカデミー」を卒業後、独立。人の『生活環境』と『ルール』を犬に教えます。

フリーエリア



大阪出張トレーニング2



さて、Jちゃん。
あるところに行くことが大好きです。

車にはそこに行く時にしか乗ったことがないそうで、車にのる=好きなところに行く=楽しい=興奮。
とゆうリンクが出来上がっていました。

車ではそれはそれはすごい勢いで吠えていたそうです。
あの巨体での興奮吠え、、、大変だわ。





「車に乗ると吠えるんです」の情報だけだと、どう対処すればいいのか?の答えは出てきません。

何かが不快で「イヤだ」と伝えている吠えなのか?
車が大好きで抑えられない興奮による吠えなのか?

ママさんと楽しくおしゃべりしながら探っていきます。

その場にある物、その場の状況で出来ることを最大限考えながら、Jちゃんが吠えずに穏やかに車に乗っていられる環境を整えていきます。


検証の結果、、、『大好きな場所に行く=車=興奮=吠え』とゆう図式が見えてきました。


1日目の夜、2日目のお昼と実際にその場所に行き、吠える必要はないとゆうことをJちゃんに教えていきます。


ここ!


レッスンに伺った日は、Jちゃん以外に、ママさん、先生、私、人間が3人もいるんですね。
吠える前に対処をする事が出来るので、実際に私がJちゃんの声を聞いたのは数回です。

でも、実生活ではママさんとJちゃんの2人で車にのるんです。


運転席にいるママさんが、どうやって「吠える必要はない」をJちゃん伝えればいいか?
またまた検証です。

実際にこれが良さそうって方法、、、確かにいい!何回かやってみてJちゃんの反応もいい!

何回も何回も、頑張って練習を繰り返すママさん。
徐々に吠えが少なくなっていくJちゃん。


はぁぁぁぁー♪ええわぁぁー♪♪


っと密かに感動しながら見させて頂きました。


トレーナーがいる場所で犬が良くなるのは当たり前なんです。
重要なのは、飼い主さんが出来るか?ヤル気になってくれるかとゆうこと。


ママさん、とてもフレンドリーで頑張り屋さん。
Jちゃんも、とてもフレンドリーできっと頑張り屋さん。←ちょっと表現が違うかな(笑)

飼い主さんと犬の相性って凄く大事だと思います。
このカップルはまさに相性抜群じゃないかなぁ♪



なんて思っているうちに夜の8時を過ぎていました。
4時から初めてから早4時間、あっとゆう間でした。


夜は飲む気マンマンだったワタシ♪

ママさん家族が行きつけのお好み焼き屋さんに連れてって下さいました。
美味しいお好み焼きとお酒で楽しい夜を過ごさせてもらいました♪♪



翌日はママさん友達さんの好意で、朝のお散歩時間を合わせてもらい、早起きなのに、、、
ホテルに帰って先生と部屋飲み♪


あっ、朝になる前に就寝しましたYo(笑)



次の日、、、朝に早くからのレッスン。


は、また次回ー。



















COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
