プロフィール

paglab

Author:paglab
黒パグ蘭丸と黒ラブ大和、人間の父ちゃんと暮らしています。

「プレイボウ・ドッグトレーナーズアカデミー」を卒業後、独立。人の『生活環境』と『ルール』を犬に教えます。

フリーエリア

ドッグランでレッスン。




ドッグランやドッグカフェに行きたい。
でも、うちの子はお行儀よくできるかな…?
マナーが分からない。


こんな飼い主さんは多くいるのではないでしょうか?




犬が大好き、人はもっと大好き!なバーニーズのジェス嬢。

ドッグランデビューにお供してきました。



ジェスはフレンドリー。
かまってぇー♪♪と、とにかく突っ込みます(笑)



そんなジェスのランデビューです。



ドッグランレッスンは駐車場に着いた時から始まります。


過去の経験で、車=楽しい場所=興奮、とインプットされているジェス。
それに加えて着いたところは初めての場所で更に興奮を煽ります。


ランに入るのはこの興奮を落としてからです。
駐車場でジェスに『落ち着きなさい』と伝えながら歩く。

興奮を駐車場に置いてランに入ります。



暑かったので、この日は室内ランを選びました。


受付で聞くと、チワワ2頭が遊んでいるとのこと。
ふふふ…絶好のレッスン状況やわ♪♪



ランに近付くと思った通り、チワワさんの大合唱が始まりました。

この日、ドッグランに来た目的は犬と遊ぶためではありません。
周りに犬がいても人がいても穏やかに過ごせるように…の練習です。


大和をお供で連れて行ってましたが、ジェスも大和もオンリードのまま。
大合唱のチワワさんの横を興奮を落としながら歩きます。

チワワさんの飼い主さんは気を使ってリードをつけてくれていました。



20150811115012140.jpg
写っている犬達のボディランゲージの違い、分かりますか?



なんとなーく気にはなっているけど…尻尾は平行を保ち、体の力は抜けているジェス。
物理的なリードでコントロールされているのではなく、ジェスの判断でママさんの横を歩いているのが、緩んだリードから見てとれますね。


一方チワワさん達。
興奮MAXですね。尻尾をはじめ体全体に力が入っています。オンリードで飼い主さんよりも前に出ている状態。リードが張っているので更に興奮を煽っています。


そして1番大切なのはママさんのボディランゲージ。
ブランブランの腕と、力の抜けた肩。余裕の表れですね。
ママさんの余裕がジェスに憑依しています(笑)




チワワさん達の大合唱が続く中、飼い主さんに事情を話してオフリードにしてもらいました。

すでに興奮が落ちているジェスと大和は、大合唱のままピョコピョコ動き回るチワワさんのことは知らん顔。



この後チワワさんが落ち着いたら挨拶を…と思っていましたが、落ち着かなようなので諦めました。
犬同士はムリに近づける必要はありません。
飼い主が相手犬を選び『自分の犬に良い影響を与えてくれる犬』と交流しましょう。

そして、相手犬の様子も考慮して下さい。
今回のチワワさんは『怖い怖い…でも、なんとか我が身を守らなければ!』と常に一生懸命でした。
興奮した状態は何も学べません。
この状態でムリヤリ近付て挨拶をさせると、チワワさんにはどんな印象が残ってしまうのか?
ただ、『怖い!』という印象を残してしまっては気の毒ですよね。


ドッグランに行ったときは周りの犬のボディランゲージも読んであげて下さいね。



2015081112491014f.jpg
でへっ♪ お行儀よくできました♪♪







この後はカフェへ移動。

ジェスはドッグカフェも初めてです。



また次回ー。




ある方に『事件は現場でおきている』と名言を頂きました。
そうなんです。今を生きている犬。現場現場で教え伝えていくのが1番伝わりやすいのです。

Deep.dogはご自宅だけではなく、最寄りのドッグランやカフェにも出張します。
ランデビューやカフェデビューをしたい飼い主さん。行ったことはあるけど…どうしてもお行儀よくできないとお悩みの飼い主さん。
ぜひご連絡下さい(^^)




出張トレーニングDeep.dog
代表 堤 亜紀
Mail→deep.dog@softbank.ne.jp
Tel→090-8521-5674
URL→http://www.eonet.ne.jp/~deep-dog/







応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村








COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR