プロフィール

paglab

Author:paglab
黒パグ蘭丸と黒ラブ大和、人間の父ちゃんと暮らしています。

「プレイボウ・ドッグトレーナーズアカデミー」を卒業後、独立。人の『生活環境』と『ルール』を犬に教えます。

フリーエリア



厳しいしつけ。




秋田犬みかんちゃんのママさんからこんな質問をいただきました。



『厳しくしつけないとダメと周りの人に言われるんですけど、いつどうやって厳しくすればいいのか分からない』




⁇⁇⁇⁇⁇^^;




みかんちゃんは仔犬ちゃんですよーとご説明しました。



パピーは厳しくする必要なんて微塵もありません。

それに加えて、みかんママさんはおっとりしている優しいママさんです。
『頑張って』厳しくしたところでどこかに必ず歪みが出てきます。




そもそも『厳しくしつける』ってどんな感覚なんでしょう?


叱る?
怒鳴る?
体罰…?



でも、きっとこれって感情がたっぷり入った人間目線ですよね。
犬には何も伝わらない。


犬に対してNOを伝えることは大切なことです。
ただ、犬に伝わるやり方でなければ罰になってしまいます。



ママさんには


絶対に叱らない。
叱らないといけない環境に置かない。
もし、叱らないといけない場面が出てきた時は私が叱ります。

と伝えました。



何度も言いますが、みかんちゃんはパピーです。
真っ白な状態のパピーに『叱り』は必要ありません。


叱らずに犬との関係を作っていくのがパピートレーニングなのです。






みかんちゃんにお部屋をお届けしました。
20150802084415baa.jpg
あたちのお部屋♪♪ワンルーム、トイレなし。




ハウスとして使っていたサークルをトイレにし、みかんちゃんの新しいハウスはクレートです。

少しのおやつの誘導ですんなり入ってくれました。




排泄時を見計らってトイレを誘導すると、クンクン…シャーっと大成功っ。



褒め倒しです。




みかんちゃんを迎えてから排泄のタイミングをメモしてくれているママさん。
そのメモを参考に失敗させないように、頑張ってもらいましょう。





201508020850449f9.jpg
トイレでチッコできました♪♪






出張トレーニングDeep.dog
代表 堤 亜紀
Mail→deep.dog@softbank.ne.jp
Tel→090-8521-5674
URL→http://www.eonet.ne.jp/~deep-dog/





ポチッとお願いします♪♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村







COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
