プロフィール

paglab

Author:paglab
黒パグ蘭丸と黒ラブ大和、人間の父ちゃんと暮らしています。

「プレイボウ・ドッグトレーナーズアカデミー」を卒業後、独立。人の『生活環境』と『ルール』を犬に教えます。

フリーエリア



パピーの環境。




あたち『みかん』
20150728103122e72.jpg
秋田犬の女の子。



みかんちゃん、お家に迎えられて一週間です。




トイレ問題。



以前にも書いていますが、パピーを迎えるには環境整備がかかせません。

『安心できる空間』と分かりやすい『トイレの位置』ですね。



みかんちゃんはサークルの中にトイレトレーがある環境にいました。

どこで寝ればいいのか?
トイレはどこなのか?


みかんちゃんには伝わりにくいですよね。



サークルの中にトイレトレーとベッドを置く、いわゆる『仔犬の飼育セット』のような物は個人的に反対です。
人間目線では手軽で、場所を取らない便利グッズかもしれませんが、犬目線で考えてみて下さい。


外からも中からも丸見えのサークル、排泄する場所の隣がベッドって…。

ガラス張りの家でトイレの隣に布団を敷いて寝たいですか?



初めて犬を飼うみかんママさん、トイレを覚えてくれないとSOSをくれました。


ママさんは方法を『知らない』だけなのです。


2時間ほどお話をさせていただいて、環境整備から始めることになりました。




サークルがあるので、それをトイレに。
新しい『安心空間』の準備が出来次第レッスン開始です。




そして、大型犬のみかんちゃんです。
ママさんがしっかりコントロールできないとお散歩も大変です。




警戒心が強いと言われている和犬のみかんちゃんには社会化が必須ですね。

基本的に穏やかな雰囲気のみかんちゃんですが、ここぞというときの気の強さはしっかり持っているようです。



見た目はボォ〜っとしてるんですが(笑)
2015072811035799a.jpg
座り方〜♪♪





一言でパピートレーニングといっても、犬種の特徴や家庭環境によって方法は変わります。

怖がりな子にはそれを克服させてあげる。
ハイテンションな子には落ち着くことを教える。
警戒心が強い子には広い心を持つトレーニング。

そして、人との繋がりを深くする。



パピートレーニングはメリットだらけです。



みかんちゃんの成長が楽しみですね。






出張トレーニングDeep.dog
代表 堤 亜紀
Mail→deep.dog@softbank.ne.jp
Tel→090-8521-5674
URL→http://www.eonet.ne.jp/~deep-dog/





応援よろしくです♪♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村





























COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
