プロフィール

paglab

Author:paglab
黒パグ蘭丸と黒ラブ大和、人間の父ちゃんと暮らしています。

「プレイボウ・ドッグトレーナーズアカデミー」を卒業後、独立。人の『生活環境』と『ルール』を犬に教えます。

フリーエリア



興奮している犬にしてはいけないこと。



新しい家で過ごし出して10日を過ぎた善さんのレッスンに行ってきました。



Lineで日々の様子や散歩中の動画を送ってくれていたので、大きな心配はしていませんでした。



出迎えてくれた善さんにまず感じたこと。


10日前は私を目で追っていました。
それが、10日の間でママさんを追うようになっています。


初めての家で頼る存在が私だけだった10日前より、確実にママさんを認めていってるとゆう事ですね。

ママさんにとって初めての犬との暮らしです。
私がママさんに伝えている事は『犬という動物』

散歩中のリードを持つテクニックは伝えていますが、テクニックよりも大切な『犬を知る』事を重点的にお話しています。
本当の犬を理解してくれているからこそ、10日間で善さんとの関係が向上するのです。




さてさて、そうは言ってもまだ善さんには未知の行動があるはずです。

『ここは自分の家』と認識している場所に他犬が入るとどうなるか?

検証しましょう。



大和と蘭丸を同行しています。
外で少し顔合わせはしていますが、家の中では状況が変わります。


犬にあまり興味のない蘭丸を投入してみました。


善さん……『なんだお前ー!』
お仕事を始めてしまいました。

確かに善さんの家だけど、善さんに仕事をする権利を与えてはいけません。


『キョイーン』と蘭丸も大袈裟(笑)
弱いエネルギーを出してしまった蘭丸。
善さんの興奮を煽ってしまいました。


ここで、人がやるべき事は何か?

蘭丸をかばうこと?ではないのです。
善さんにNOを伝えること。


リビングは人間の支配下でなければなりません。
そのリビングで『勝手に』お仕事を始めた善さんに、その必要はないと伝えなければいけませんね。


パパさん、ママさん、そして同行していたうちの父ちゃん(笑)『コラー!善っ!』と一斉に蘭丸をかばってくれました。
周りが興奮状態です。

これは、まずは善さんの興奮を落とさなければいけない瞬間に、逆に善さんの行動を助長することになってしまいます。


善さんには念のためリードを付けていました。
ここで、やるべきことは?


冷静にNOを伝えることだけ。
声を出さず、しっかりと伝わる方法で。


でわ、せっかくリードが付いているのに興奮を煽ってしまうことは何だと思いますか?



リードを『グゥー』と引っ張る。
首を吊る状態にすることです。
(首輪の位置、引っ張る方向によっては有効な場合もあります。)



男性にありがちだと思うのですが、『力で抑える』ことは『行きたいのに行けない』とイライラを増加させてしまいます。
物理的に相手犬から離すことはできたとしても、犬は何がダメなのかが理解できないのです。


もちろん『相手犬を仕留めてやる!』と興奮MAXの犬には、力ずくで物理的に離す事が必要な事もあります。
興奮がどのレベルなのかを見極めることが重要ですね。



今回は善さんは『仕留め』には行ってません。
それに加えて、リードでコントロールをされる事を知っている犬です。


タイミングよくNOを伝えれば理解できる子なのです。





散歩はママさんの顔を見上げながらとても上手に歩けます。
家の中でも大きなイタズラをするでもなく過ごせます。
夜は静かに寝て、周りの家の犬が吠えていても知らん顔。

何の問題もないとママさんは言ってくれています。


でも、普段大きな問題がない=穏やかな『性格』ではないのです。
反対に、一つの状況に攻撃性を見せる=『凶暴な犬』でもないですね。
犬は人間よりも、その場の状況や『空間』に敏感です。


色んな状況になった時にどんな行動をとるか?
知っておくことが大切です。






ある意味良い仕事をしてくれた蘭丸(笑)ありがとねー。
20150613124929398.jpg
『俺、善キライ』(笑)
次回も負けずに蘭丸は同行ですよー。






出張トレーニングDeep.dog
代表 堤 亜紀
Mail→deep.dog@softbank.ne.jp
Tel→090-8521-5674
URL→http://www.eonet.ne.jp/~deep-dog/









出番のなかった大和にポチっと♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村










COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
