プロフィール

paglab

Author:paglab
黒パグ蘭丸と黒ラブ大和、人間の父ちゃんと暮らしています。

「プレイボウ・ドッグトレーナーズアカデミー」を卒業後、独立。人の『生活環境』と『ルール』を犬に教えます。

フリーエリア

ムキッと唸る。



こんなに可愛いお顔のBくんですが…。
20150526100527ba1.jpg



人がある行動を見せた時だけ『ムキキキーッ!』と歯茎丸見えで感情表現をします。
負の感情です。

その行動に恐怖が刷り込まれているのです。



普段はヘラヘラ(笑)した可愛いゴールデンです。



お散歩はゆったり歩ける。
20150526101320a99.jpg


ママさんがウ◯チを拾っている間はスッキリ満足そうな可愛いお顔。
20150526101526bde.jpg




人がどんな行動を取ろうが恐怖を感じない。
Bくんにそんな風に生活を楽しんでもらいたいのです。




Bくんの恐怖を取り除く作業をしています。

恐怖を取り除くのに『怒り』や『感情』はいりません。
ただただ冷静に…『落ち着きなさい。』と伝え続けます。


Bくんに恐怖の感情を吐き出させ、受け止めてあげる。




これ、めっちゃ疲れるんですわー(笑)



私の集中力は頑張って1時間…。
集中力が欠けると意思は伝わらないので、タイミング良く終了します。



一週間後にレッスンに行くと、『Bくんのムキッの回数が減ってきました』と嬉しい報告をしてくれました。

疲れも吹っ飛びますね。




まだまだ課題は沢山あるBくんですが、少しづつ穏やかな生活に近付いています。


これは、私がBくんに伝える作業をしたから…だけではないのです。
ママさんの意識も変わってきているのです。


多頭飼いのお宅なので、Bくんだけじゃなく他の子達にも目を向けています。
犬同士が負の連鎖にならないように、家の中の空気感の底上げです。



ママさんがこの事を理解してくれているのが大きな前進なのです。




Bくん、また会うのが楽しみです。




出張トレーニングDeep.dog
代表 堤 亜紀
Mail→deep.dog@softbank.ne.jp
Tel→090-8521-5674
URL→http://www.eonet.ne.jp/~deep-dog/





ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村











COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR