プロフィール

paglab

Author:paglab
黒パグ蘭丸と黒ラブ大和、人間の父ちゃんと暮らしています。

「プレイボウ・ドッグトレーナーズアカデミー」を卒業後、独立。人の『生活環境』と『ルール』を犬に教えます。

フリーエリア



多頭飼い。




多頭飼いのお宅にカウンセリングに行ってきました。




犬9頭と猫6匹。
まぁ賑やかだこと(笑)



多頭飼いは良い面もありますが、悪い面も持ち合わせています。


意思疎通がやりやすい犬同士が強く繋がりを持ってしまうのです。
沢山いるが故に目が行き届かず、飼い主さんとの繋がりを作るのが難しくなります。



うちは2頭ですが、それぞれと2人の時間を持つように心掛けています。
人との繋がりがあってこそ多頭飼いが成り立つのです。


9頭いるとそら大変ですわ…。


自宅にお伺いして、2時間ほどお話をさせていただきました。


改善したいのは、ゴールデンのBくんの『咬み』ですが、Bくんだけの問題ではないようです。
9頭+人間のバランスが成り立っていないのです。

優しいママさんは、優しいが故に主導権を取れていませんでした。
家の中の空気を犬自身が左右させてしまっているのです。

まずは『家の中は人間が支配している』ことを犬たちに伝えなくてはなりません。


大変な過去があるBくんですが、そんなことは今日で忘れましょう。
過去を知る事は原因を探る上では大切ですが、そこに感情はいらないのです。



本格的なレッスンは来週からになりますが、今日からママさんの気持ちは変わっています。

改善に向かって『始めの一歩』を踏み出してくれたママさんと、9頭の犬達の穏やかな生活のサポート開始です。




出張トレーニングDeep.dog
代表 堤 亜紀
Mail→deep.dog@softbank.ne.jp
Tel→090-8521-5674
URL→http://www.eonet.ne.jp/~deep-dog/





ランキングの応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村



















COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
