プロフィール

paglab

Author:paglab
黒パグ蘭丸と黒ラブ大和、人間の父ちゃんと暮らしています。

「プレイボウ・ドッグトレーナーズアカデミー」を卒業後、独立。人の『生活環境』と『ルール』を犬に教えます。

フリーエリア



おやつの使い時。



さてさて、またまたJちゃんとアウトレットにやってきました。


車ではすっかり静かなJちゃんです。

参考までに車内をご紹介しておきましょう。


20150326143519632.jpg

20150326143515abe.jpg

シートベルトでしっかり固定。
そして、下が平ではないのでそれを抑えるためと、下からの振動を抑えるために布団を敷いています。

直乗りしていて興奮を抑えられずにいたJちゃんに与えられた『安心空間』です。




アウトレットに到着してからは前回のように初めは私がリードを持ち、興奮を抑えました。

前回と違うのは、興奮が鎮まる時間が格段に早くなったこと。
『興奮する場所ではない』としっかりJちゃんの記憶に残っているのですね。


早々にママさんにバトンタッチしました。

ママさんの堂々たるリードさばきに、Jちゃんなす術なしです(笑)



前回、鬼門だったベビーカーもしっかりスルー出来ています。

私は後ろから付いて歩き、ちょこっとアドバイスをしただけ…。


後でママさんに見てもらう為の動画撮影に没頭していました。

超大型犬を連れて歩く華奢な女性と、それを追いかけ撮影する女…奇妙な光景ですね(笑)



この日はワンコに会う事ができました。

ワンコがいると、Jちゃんの興奮はぶり返し気味…。
失敗してしまったときは成功するまで前を歩かせてもらいます。

『トレーニング中なんです』と飼い主さんに声をかけ、何度も往復です。
興奮したまま立ち去ってしまうとその記憶が残り、同じ失敗を繰り返してしまうからです。




今回のアウトレット散歩は極度な興奮状態にならずに穏やかに歩いているJちゃん、次の段階に進みます。

Jちゃんは脚足行進ができます。
訓練所でおやつを使って『形』を教わっているのです。

Jちゃんの興奮はいい感じに収まってきています。

そこで、おやつの登場。

なぜ、始めからおやつを使わなかったかとゆうと…。
興奮が抑えられない状態でおやつをあげてしまうと、『興奮を褒めている』ことになるからです。

冷静な時におやつで褒めてもらえるからこそ、本当のYES.NOを理解できるのです。




ママさんを意識しながら歩いているJちゃんですが、少しづつ前に前に出てきます。

そこで、訓練所でやっている『おやつを使って脚足行進』をやってみることにしました。
ママさんと気持ちが繋がった状態だからこそ、おやつを使ったトレーニングが活きてくるのです。


インパクトのあるご褒美を、と思って持参していたおやつを使ってみたのですが…インパクトが有りすぎて、Jちゃんが近過ぎて歩けない(笑)
すぐにいつものおやつに変更しました。



そしてママさんが上手い!

ちょっと焦らしながら、多過ぎず少な過ぎずのタイミングで、Jちゃんはママさんに釘付けです(笑)


Jちゃんは『他に気を取られるよりママに注目してた方が楽しい』と感じてくれたようです。


おやつは使い方が重要です。
あげるタイミングはもちろん、今の状態で使うべきなのか?おやつの意味が伝わっているのか?
色々な要因を考えるからこそおやつの意味が出てくるのです。




さてさて、すっかりアウトレットには慣れて来たJちゃん。

偶然こんな子と出会いました。

20150326170308964.jpg
バーニーズのブンタ君。


立ち話をしている間、Jちゃんは上手に挨拶をして穏やかに過ごしていました。

お行儀よくしているとナデナデしてもらえると学習したJちゃん。
201503261706275f0.jpg
ご満悦の表情です(笑)




今回のレッスン、ママさんから『少し自信が付きました』とゆう言葉をいただきました。
『たっぷり自信を持って下さい』とお返事しました。

だって、犬は自信を持っている人に安心感を抱くのです。



犬は飼い主の鏡です。
犬が良からぬ行動をした時は自らを振り返ってみる。

ママさんは『Jの行動は私が変わらないといけない』と頑張ってくれたのです。

ひと山越えたこのペア。
次に何か問題が起きたとしても簡単に乗り越えられるはずです。
だって、『心』がつながったのだから。



出張トレーニングDeep.dog
代表 堤 亜紀
Mail→deep.dog@softbank.ne.jp
Tel→090-8521-5674
URL→http://www.eonet.ne.jp/~deep-dog/



頑張ったJちゃんママにポチッとな♪♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村








COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
