プロフィール

paglab

Author:paglab
黒パグ蘭丸と黒ラブ大和、人間の父ちゃんと暮らしています。

「プレイボウ・ドッグトレーナーズアカデミー」を卒業後、独立。人の『生活環境』と『ルール』を犬に教えます。

フリーエリア

繋がる。




バーニーズのJちゃんのレッスンです。


今回は、レッスンと言ってもほぼアドバイスすることはなし。

Jちゃんとママさんの変化に驚かされました。




まずはお家に伺ったとき。

超フレンドリーなJちゃんは、人を見つけると『撫でて撫でて♪♪』と突進します(笑)

今日はどうかな?と心配しつつも、私はお庭で待機。
ハウスからJちゃんを連れてきてもらいました。


おぉ!一瞬飛びつこうとしたJちゃんですが、ハッと気付き自らママさんの横に戻ったのです!
そして、ママさんの顔をよく見る!!
その上ママさんのドヤ顔(笑)


私にお行儀良く挨拶してくれたのです。


『あっ、繋がってる』と感じた瞬間でした。



Jちゃんが変わったように見えますが、実は一番変わったのはママさんなのです。

お伺いする度に堂々と振舞うようになってきているママさんにJちゃんがしっかりと反応しているとゆうことです。



さて、この日はハウスレストトレーニング主体でお伺いする予定でした。

数週間前にハウスを破壊したJちゃん(笑)
新しいハウスのアドバイスをさせてもらい、ハウスレストを入れ直しをしょうとお話していました。

ところが……前日にハウスを設置している時に、勝手に入って寛いでいた(笑)とのことです。


うーん…Jちゃんとママさんの繋がりも見れたし、改めてハウスレストを入れ直さなくても大丈夫な気がしてきました(笑)



なぜこのペアはこんなに繋がったのでしょうか?



ハイテンションのJちゃんをなんとか落ち着かせたいと考えていたママさんの気持ちの変化です。

3歳半のJちゃん、ママさんは3年半の間、落ち着かせないと!と頑張ってきました。
でも、なかなか落ち着かないJちゃんにママさんの気持ちがマイナスに向かってしまいます。
その気持ちがJちゃんに伝わり、悪循環を起こしていたのです。




『Jのハイテンションを個性として見ることができるようになってきました』と仰っていました。


そうなんです。
抑えることだけに集中してしまうと、どこかに歪みが出てしまいます。

Jちゃんは家庭犬です。
ママさんの横をお行儀良く歩く『形』が必要なのではなく、『ママといると楽しいな♪♪』とゆう『心』が必要なのです。


『心』が変われば『形』は勝手に付いてきます。






前回のレッスンから遊びを通したトレーニングを頑張ってくれていたママさんですが…ひとつだけ、アウトレット散歩にはまだ怖くて行けていない…とのことなので、急遽予定変更で、またまたアウトレットに行くことになりました。



ここでもJちゃんとママさんの成長ぶりを目の当たりにするのでした。



その話はまた次回ーーー。





出張トレーニングDeep.dog
代表 堤 亜紀
Mail→deep.dog@softbank.ne.jp
Tel→090-8521-5674
URL→http://www.eonet.ne.jp/~deep-dog/




最近、出番のない大和にポチッとな。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村


COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR