プロフィール

paglab

Author:paglab
黒パグ蘭丸と黒ラブ大和、人間の父ちゃんと暮らしています。

「プレイボウ・ドッグトレーナーズアカデミー」を卒業後、独立。人の『生活環境』と『ルール』を犬に教えます。

フリーエリア

ホープくん成長中♪♪


ホープくん、順調に成長しています。



先日、ホープくんを連れて、善の家にお泊りに行きました。


前準備としては。
善と善父ちゃん、善母ちゃんには数回家に来てもらっていて、ホープくんとは面識あり。
私がいない時でも、善一家をホープくんが過ごす時間を設ける。
もちろん、ホープくんに負担がかかる接し方はしない。



実は一度、私が仕事で遅くなる時に、善母ちゃんに家に来てもらってホープくんのお世話をしてもらったことがあるのです。
その時の様子を動画で撮っておいてもらい、帰ってから視聴。
善母ちゃんの話も聞いたところ、全然問題ないやん!ということで、今回をお泊りを決行しました。



外=怖いというイメージを持っているホープくんに必要な「キャッキャ♪♪と散歩を楽しむ犬」、善がいることも大きな理由のひとつです。

善宅は閑静な住宅街。
道路に反した場所に大きなお庭があり、安心して探索ができます。
周りのお家は犬がたくさんいて、ホープくんに良い影響を与えてくれるはず。
お散歩がしやすい道路に囲まれています。




そんなお泊りは大成功!でした♪♪


善宅についてまずはお庭に向かいました。
恐る恐る入っていくホープくんですが、運良くお隣の犬達がお庭で遊んでいたのです。
その気配を感じたホープくんの尻尾はグーンと上がります。
怖さよりも犬としての「威厳」が勝ったのです。


そこへ、お庭に出ると「キャッキャ♪♪」する善を投入(笑)
キャッキャした空気感がさらに怖さを薄れさせてくれます。


お庭を少し散策し、室内のクレートで入って少し休憩。

室内フリーにしても自分で好みの場所を見つけて寛いでいました♪♪


善母ちゃんに枕にされる大和をしれーっと見つめるホープくん(笑)
ホープくんと枕にされる大和



その後はみんなでお散歩です。


[広告] VPS



あまり写ってはいませんが、大和と蘭丸、善、そしてホープくんの4頭でお散歩です。

斜面にも挑戦!
他の犬達につられながら、人に励まされながら、ゆっくりゆっくり降りることができました♪♪
[広告] VPS

マーキングして「天才!」って褒められる犬はホープくんぐらいでしょう(笑)




夜寝る時は、善母ちゃんについていったホープくん。
善と善父ちゃんとのお留守番も穏やかに過ごしてくれたホープくん。
トイレシートで排泄もできました。
帰るときに「ぼくは帰らない!」と駄々っ子になったホープくん(笑)


恐ろしい成長を遂げたホープくんに、嬉しいやら寂しいやらの複雑な気持ちが芽生えています(笑)



ホープくんは里親募集中です。
会ってみたい、話だけでも聞いてみたいと思ったら、お気軽にお問合せ下さいね。




Deep.dog-飼い主塾-
代表 堤 亜紀
MAIL→deep.dog.paglab@gmail.com
TEL→090-8521-5674
URL→http://deep-dog.com/



ランキングに参加中ー。
応援よろしくお願いします♪♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

吠え。





1年半ほど前にレッスンを受けて下さったティアラちゃん。


その時のブログは『落ち着く事を知らない犬』『ハウス』



あれから引っ越しをしたりで環境が変わっていますが、ママが出掛ける準備をしているとそそくさとハウスに入り落ち着いてお見送りをしてくれるそうです♪♪




そんなティアラママさんからのご紹介でトイプードル3頭の吠えのご依頼を頂きました。




とにかく騒がしい!という前情報。


そして、とにかく騒がしかったです(笑)



リビングに通してもらい座学を始めるのですが、声が聞こえない(笑)




ピンポンがスイッチで吠えている場合、しばらくすると吠え疲れて静かになる事が多いのですが、永遠と吠えます。
少し静かになったかと思うと、ちょっと座り直しただけでも大合唱。




ピンポンが鳴った。
誰か来た。
入ってきた!
誰だ!誰だ⁉︎


3頭の相乗効果で興奮が収まりません。



日常が興奮状態になってしまっているので、自ら興奮を鎮めることが出来なくなってしまっているのですね。




でわ、興奮を鎮めるお手伝いをしましょう。




『吠えるな』ではなく『興奮を止めなさい』と伝えます。


ブログには何度も書いていますが、興奮状態の犬は学べません。

興奮が鎮まった状態(冷静な心理状態)にしていくこと。




興奮している犬は(人も同じかな?)常に体が動いています。
頭はあっち向きこっち向き。目はキョロキョロキョロキョロ。



体が動いている状態では興奮は収まりません。




体の動きを止め、興奮の対象物から自分の体に意識を持っていけるように誘導します。

リードを使う場合もあるし、手や体を使う場合もあります。




とにかく止まれ!!(笑)





そんなこんなで静かになっていった3頭。





落ち着いたらこんなに可愛い垂れ目ちゃんでした♪♪



20170207153848bf9.jpg
アロマちゃん。


201702071538460d6.jpg
ポットくん。


20170207153847aa8.jpg
パセリくん。




興奮している状態は犬もしんどいんです。
常に興奮しているから、ちょっとした刺激で吠えてします。



この3頭、ちょいちょいケンカをするそうです。
ピリピリしているんですね。だから、隣の犬が気になる。

自分で色んな事を主張しないといけないんだ!ってピリピリしているから、ケンカを売ってしまうのです。


犬には、ゆっくり寝れる環境を提供して、外からの侵入者には警戒する必要はないと伝えて、安心して穏やかに過ごしてもらいましょう。



本来、犬は平和主義なのです。
ケンカは止めさせるのではなく、しなくてもいい環境を作り心理状態を整えてあげれば、揉め事を起こさない術は本能として持っています。



日常の興奮レベルを下げることは、色んな問題を解決に導びくのです。




この日、犬達が経験したこと(来客が来ても興奮しなくていいという経験)は習慣にしていかなくてはいけません。





ティアラママさんがご近所に住んでいるので、ハウスレストトレーニングを手伝ってくれるそうです。
ティアラちゃんに上手に教えてくれたママさんなら安心♪♪








『諦めるのは犬』
20170207153852369.jpg
吠える事を諦めた犬達(笑)



一生懸命座学を聞いてくれて、犬達が変わっていくことを実感してくれたパパさんとママさん。
良い習慣が出来上がるまで頑張って下さいねー。






Deep.dog-飼い主塾-
代表 堤 亜紀
MAIL→deep.dog.paglab@gmail.com
TEL→090-8521-5674
URL→http://deep-dog.com/




ランキング、参加していたのです!?
にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村














ドッグホテル、今日のお泊り。





昨日からお泊りのボーダーコリーのミトくん。
20170204115546ba4.jpg



同居犬の柴犬の虎太郎くんも一緒です。
20170204115548924.jpg




虎太郎くんはトイレが外派。
なので、寝る前にオシッコ散歩へ♪♪
2017020411555220c.jpg





就寝はクレートで。
20170204120107dfa.jpg





さて、私も寝ようかと布団の準備をしていたら(ホテルの子がいる時はリビングで寝ています)、コレ俺のふとん〜〜♪♪と一番乗りしてきた大和(笑)
20170204115549ee8.jpg
それは掛布団です(笑)






ホテルのお預かりは少人数制。
私が責任を持ってお世話できる頭数のみお預かりします。



詳しくはこちらのページをご覧下さい。




Deep.dog-飼い主塾-
代表 堤 亜紀
MAIL→deep.dog.paglab@gmail.com
TEL→090-8521-5674
URL→http://deep-dog.com/





ランキング参加中〜♪♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村


本気で散歩する。




愛犬の散歩、皆さんはどのような感覚で行っていますか?



排泄?
運動?
犬を飼う上での義務?
散歩の時間は楽しみですか?
愛犬は喜んで散歩にいきますか?




散歩に行く理由はたくさんありますが…。
散歩は犬との大切なコミュニケーションの一つなのです。




私は散歩は『擬似狩り』だとよく説明します。
友達と行くウィンドウショッピングに例えたりもします。



共通なのは『個人プレー』ではないということ。



狩りは1人ではできません。

友達と一緒にショッピングに行っているのに勝手な行動ばかりしていたら次から誘ってくれなくなるかもしれませんね(笑)



散歩は個人プレーで行くものではないのです。



本気で散歩すると言うのは『犬と向き合って歩く』ということ。


ポケモンが出た頃はスマホ片手に散歩している人をよく見かけました。
これは散歩ではないですね。



犬と一緒に歩きましょう。
犬をワクワクさせながら歩きましょう。





特に多頭飼いのお家。

1頭づつ向き合う時間はありますか?





うちには現在2頭プラス1頭いますが、散歩は個別です。
家の中では1頭の犬とだけ向き合う事が出来ないので、散歩の時間はそれぞれとしっかり向き合いながら歩きます。



それぞれの個性に合わせて歩き方を変えたり、行く場所を変えたり…。
本気で散歩しています。





散歩は愛犬との絆を深める大切な時間なのです♪♪




Deep.dog-飼い主塾-
代表 堤 亜紀
MAIL→deep.dog.paglab@gmail.com
TEL→090-8521-5674
URL→http://deep-dog.com/






参加していることをすっかり忘れていたランキング…。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR