プロフィール

paglab

Author:paglab
黒パグ蘭丸と黒ラブ大和、人間の父ちゃんと暮らしています。

「プレイボウ・ドッグトレーナーズアカデミー」を卒業後、独立。人の『生活環境』と『ルール』を犬に教えます。

フリーエリア

チロルママさんから感想を頂きました。




お正月が明けてからすぐにお泊まりトレーンングに来ていたチロルちゃん。


20170119173038226.jpg
美人さんです♪♪




以前は広いお庭がある家で暮らしていたので、トイレは外派でした。
持病があり、排泄を我慢するのは体によくないので、数時間おきにお庭に出してもらっていたそうです。


とある事情で、新年早々に関西に引っ越して来たのですが、ママさんはマンション暮らし。
多忙なお仕事をしていて、排泄の為にこまめに外に出す事は難しいとのことで、室内排泄が出来るようにとトレーンングに来てくれました。




今までの『外に出たらチッコ』のスイッチを『シートの上に行ったらチッコ』『掛け声でチッコ』に変換していきます。

トイレのタイミングを観察して、誘導。
チロルちゃんの場合は、リードで誘導すると『そっちに行きたくないの!』と踏ん張るので手と体で誘導しました。
無理やり連れて行くとトイレの印象が悪くなってしまうので、楽しく楽しく♪♪


それに加え、人は大好きだけど犬は苦手なチロルちゃん。
うちの犬がいる時は排泄しません。
排泄しやすい環境を整えるために、チロルちゃんの排泄時は他の犬達はシャットダウンです。


如何に成功に導くかがトイレトレーニングには不可欠なのです。




うちにいた1週間で、遊んでいても自らトイレに行って排泄が出来るようになりました。

ただ、1週間という短い時間だし、家に帰ると環境が変わります。
どこまで定着しているかは未知数…。




家にお返しする時にトイレの位置やタイミング、チロルちゃんが嬉しいと感じる褒め方などを伝えて家を後にしたのですが…。





お返してから数時間後、『トイレでチッコしましたー!』と連絡をいただきましたー♪♪
20170119180729d11.jpg
どや顔(笑)





ホッと一安心です♪♪




誘導が無くてもトイレに行くようになったとの報告と一緒に、今回のお預かりトレーンングの感想を送ってくださいました。




堤先生へ

今回初めてトレーナーさんにお預かりしてもらうことになり、ホテルにも預けたことがなかったので初めは心配な気持ちがありました。 でも先生に自宅に迎えに来ていただいたときに安心して先生の股の間にすっぽり入っているのを見て凄く安心しました。
トレーニングの様子だけじゃなく、先生の自宅での何気ない様子(家の子らとの写真やちぃのヨダレがつぃーと伸びている写真など笑)毎日たくさんの写真をアップしていただいて凄く嬉しかったです。
人見知りすることもあるなど知らなかったちぃの1面も知ることが出来ました。

現在自宅に戻ってから1週間が経ち、何も言わず夜寝る前に2回自分からトイレに行っている姿を見ました。失敗もなくトイレの場所も覚えてきた様子です。

今回トイレのことでお願いしましたが、ちぃの褒め方タイミングも教わりました。当たり前に思っていたちぃの行動も実は自己主張してる意味だったり……
自分の犬でも知らないこと分からなかったことたくさんありました。昔は分からなくて『頑固な子やなぁ』と喧嘩することもありましたがそれもなくなりそうです。

今回はお正月早々、1週間という長い間ありがとうございました。本当にこの短期間で何とかなると思っていなかったです。
今回友達に紹介してもらって先生にお願いして本当に良かったです。
ありがとうございました!






ママさんの心配事が減って私も嬉しいー!





犬は苦手なチロルちゃんだけど、最後はみんなと記念撮影できました♪♪
20170119181636075.jpg


201701191730412b2.jpg
めちゃめちゃ可愛いチロルちゃんでした♪♪







Deep.dog-飼い主塾-
代表 堤 亜紀
MAIL→deep.dog.paglab@gmail.com
TEL→090-8521-5674
URL→http://deep-dog.com/





すっかり忘れていたけど(笑)ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします♪♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR