プロフィール

paglab

Author:paglab
黒パグ蘭丸と黒ラブ大和、人間の父ちゃんと暮らしています。

「プレイボウ・ドッグトレーナーズアカデミー」を卒業後、独立。人の『生活環境』と『ルール』を犬に教えます。

フリーエリア

CRD研修会in北海道②



5泊6日の研修会はCalm Dogの田中先生のお家でお泊りだったのですが、そのうち1泊は洞爺湖の温泉旅館にお世話になりました。
人間5人、犬4頭で大部屋でのお泊りでした。




犬も泊まれる温泉旅館『和風』さん。
http://www.sansui-hotel.com





バーニーズマウンテンドッグのジェスは初めてのお泊りです。


記念すべき温泉旅館初入場の様子↓↓↓
[広告] VPS

お宿の方に見守られながらの堂々たる入場です。




エレベーター前でも上手に待てます。
2016022911554655c.jpg





北海道に来てから一度も興奮状態であることを肯定されていないジェス。
『興奮って意味がないんだ』と気づいてしまえば初めての場所でもこんなに穏やかに歩けるのです。





お部屋でも穏やかに過ごします。
20160229115545573.jpg
こんなに垂れ目だったんですねー(笑)





2016022912281015c.jpg
穏やかなジェスとジェスママと撮る変態2人(笑)





犬にとって初めての経験というのは人間が感じるよりも大冒険です。
ここはどこ?あれは何?と散策してしまうと興奮度が高まり制御ができなくなってしまいます。



コツコツと『小さな興奮の芽』を積んでいくことで飼い主の声が届くようになり、落ち着いていることに心地よさを感じてくるのです。





人間にとっては楽しくテンションがあがる旅行ですが、犬にとってはどうでしょう?

犬は自分で興奮を落とすことが苦手です。旅先なら尚更です。
始めての場所でずーっと興奮状態って…とても疲れますよね。


愛犬の『楽しんでいる』と『ただ興奮している』の違い、感じてあげて下さい。




犬を穏やかにすることは飼い主の大切な役割です。





20160229115545575.jpg






出張トレーニングDeep.dog
代表 堤 亜紀
Mail→deep.dog.paglab@gmail.com
Tel→090-8521-5674
URL→http://www.eonet.ne.jp/~deep-dog/






にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村



ハウスが嫌いなプードルさん。





モコちゃんの初回カウンセリングです。
20160226174654494.jpg





モコちゃんはハウスが嫌い。
ハウス=お留守番という関連付けがされている状態です。




もちろん『ハウス』のコマンドでハウスに入るわけもなく…。
ママさんがお出かけの時は抱っこでハウスインです。




そしてハウスに入りたくないモコちゃんはママをガブリ…。




ママさんにはこんな手袋が必需品です。
20160226174653ece.jpg






モコちゃんにハウスのコマンドを教えるだけで解決するでしょうか?





しませんね。






ハウスは居心地の良い場所ということを教えるのと同時に『群のトップに君臨しているモコちゃんを役割から外す』ことが必要です。




モコちゃんの様子を観察すると、常に気を張りソワソワしています。

『安心』する事ができないのです。






モコちゃんは『ワガママ放題な王子様』という立ち位置で生活してきました。
自分がリーダーになっていることで日々ストレスの中で生きてきたのですね。





ストレスから解放してあげましょう。




家の中に境界を作り、空間はパパママが管理していることを理解させます。

マテのコマンドでコントロールするのではなく、犬語で『勝手に空間を行き来しないで』と伝えます。
形ではなく心。




イヤなことさえ起こらなければプレイ・ボゥのポーズで遊びに誘うフレンドリーなモコちゃんですが、『遊ぼう♪♪』と誘っている時と『遊べ!!』と要求している時があります。
『遊べ!!』の要求に応えてしまうと空間の主導権はモコちゃんが握っていることになりますね。


その他、ママさんが主導権を握られてしまっている状況を解説し、対応を変えてもらいます。



犬時間。
犬空間。
犬語。
主導権。


これらを駆使してモコちゃん王子を一般ピープルに変えていきましょう。



ハウスレストトレーニングと同時に主導権の種を拾っていく。
なかなか大変な作業です。




『飼い主が変われば犬も変わる』
モコちゃんに安心空間を与えてあげれるのはパパママしかいないのです。



家中に張り紙を貼って頑張ってくれています。





応援してますよー!





出張トレーニングDeep.dog
代表 堤 亜紀
Mail→deep.dog.paglab@gmail.com
Tel→090-8521-5674
URL→http://www.eonet.ne.jp/~deep-dog/






にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村














CRD研修会in北海道①




5泊6日で北海道に行ってきました。



目的は『CRD研修会in北海道』



Calm Dog(北海道)、Refcy With Dog(横浜)、Deep.dog(神戸)の3人のドッグトレーナー。
そして横浜から犬大好きカメラマン、大阪からは爆走娘のジェス(バーニーズマウンテンドッグ)が参加した合宿型犬の研修会です。




大和初フライト。
20160223145020d18.jpg


ハウスレストが入っているので空港でも安心です。
20160223145022f54.jpg




普段からハウスの中は安心と感じている犬は、場所が変わってもハウスさえあれば落ち着くことができます。
関空から新千歳空港までは約1時間半。
とくにストレスを感じた様子はなく、空港で再会しました。





チーム関東と合流。
20160223150444f78.jpg
荷物のデカさが笑えます(笑)




今回の研修会は5泊6日。
宿泊先はCalm Dog〜飼い主塾〜の田中先生の自宅です。名付けて『田中旅館』
私と大和は3回目の宿泊です。



田中先生に空港まで迎えに来てもらいいよいよ『第1回CRD研修会in北海道』がスタート。





参加犬を紹介しておきましょう。


まずはご存知、私のパートナーの大和。
20160223151959757.jpg


爆走娘のジェス。
201602231519595fc.jpg


田中先生のパートナー、ゴールデンのエールとシャロン。
20160223151959f94.jpg


横浜から山崎亜子先生のパートナー、コハク。
20160223151956583.jpg






そして犬の研修会ということを当日に知った(笑)カメラマンのハルコさんも横浜から。
20160223152454f24.jpg
凛々しい後ろ姿(笑)




人間5人、犬5頭が北海道に大集合です。




学びあり、爆笑あり、毎日寝不足の6日間。
少しずつ書いていこうと思います。





出張トレーニングDeep.dog
代表 堤 亜紀
Mail→deep.dog.paglab@gmail.com
Tel→090-8521-5674
URL→http://www.eonet.ne.jp/~deep-dog/






にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村












犬の幼稚園『Deep.dog』





犬の幼稚園『Deep.dog』





✳︎お留守番がかわいそう。
✳︎他の犬と仲良くしてほしい。
✳︎社会化期に出来るだけたくさんの経験をさせてあげたい。
✳︎困った行動があるけどどうやって治していけばいいのか分からない。





などなど。


飼い主さんの要望やお悩みをサポートする場所、そしてなにより犬達が楽しめる場所として、神戸市西区に4月のオープンを目指して準備中です。




一軒家をリフォームしてプレイルームやホテルスペースを作ります。
住居兼幼稚園なので『友達の家に遊びにいく』感覚で通園して下さいね♪♪






住居なので生活空間があり、生活を感じながらのトレーニング(お勉強)は般化が得意ではない犬には最適な空間ですね。
ホテル利用でお泊まりの時も常にトレーナーが付いています。






ここがプレイルームになります。
2016021516381549b.jpg
陽当たり抜群で気持ち良いスペース。
ここで寛いでいる犬を想像するとニタニタしてしまいます(笑)






といっても、これから床の張替えなどがあり、雰囲気はガラッと変わる予定です。


出来ることは自分でやりたい性分の私。
床の張替えなどは自分でやります。




応援、お手伝い、ひやかし……お待ちしています(笑)






出張トレーニングDeep.dog
代表 堤 亜紀
Mail→deep.dog.paglab@gmail.com
Tel→090-8521-5674
URL→http://www.eonet.ne.jp/~deep-dog/






にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村



おやつ。





犬のおやつ『レバーケーキ』を焼きました。



20160209110232ace.jpg
可愛く型抜きしようと思ったけど4回で挫折しました(笑)




包丁でカットした大きさは大体こんな感じです。
2016020911022728b.jpg
犬にコレを与える時は更に小さく10等分以上にちぎります。



ケチなわけではありません(笑)




犬は同じ量の食べ物があるとき、一度にたくさん食べるよりも、量は同じでも『何回も』食べれる方が喜びを感じるのです。







『おやつ』はいつ与えていますか?





おやつ(食べ物)は犬にとって『第1次強化子』です。本能に直結するご褒美ということですね。

本能に直結、大げさに言えば生きる為にどうすればソレ(食べ物)が手に入るのか?と真剣に考えます。
そして成功した行動を繰り返します。




おやつをもらう直前にとっていた行動が『強化』されるということです。

ということは…おやつをあげるタイミングってとても大事ですよね。




色んな飼い主さんのお話を聞くと困った行動を無意識に強化してしまっている場合があります。


吠えで困っている飼い主さん→吠えている時に気を紛らわす為におやつをあげている。
これは吠えていることを強化してしまっていますね。
おやつちょうだいの要求吠えに応えている場合も同じ。


家の中で落ち着かない→おやつを与えると静かになるから興奮している時はおやつをあげてしまう。
これは落ち着かない状態を強化しています。





おやつをあげる時は直前の犬の行動を観察してみて下さい。

そしてむやみにあげないこと。
『報酬』としてのおやつの方が幸せホルモンが倍増するという研究結果があります。
何もせずに過ごした休日のご飯よりも、頑張って仕事をこなした後のご飯の方が美味しいと感じませんか?
ありがたみが大きい…みたいな感覚でしょうか。





✳︎レバーケーキの良いところ✳︎
主原料がレバー(鶏や豚)、それにニンニクが少し入っています。犬が好きな匂いです。
匂いに反応して喜んでくれるので少しの量でも満足してくれます。ダイエット中の子にも安心ですね。
そして私が気に入っているもう一つの理由が、手がベタベタしないこと。
市販のおやつ、しかも犬が食いつきやすいような半生の物って触るとベタベタすることが多くないですか?
レバーケーキは焼いてしまうとサラっとしてます。大きめにカットしていれば置いて持ち運びやすく、与える時はちぎりやすい。
色んな意味で使いやすいおやつです。






犬が大好きな『おやつ』どうせなら困った行動が起こらないように有効に使いましょう。






★レバーケーキの作り方★

レバー(鶏か豚)→約300g
小麦粉→→→→→→約200g
卵→→→→→→→→1個
ニンニク→→→→→ひとかけ

①フードプロセッサーで(レバー・卵・すりおろしたニンニク)をガーっとします。できるだけトロトロにしておいたほうが後が楽です。
②出来た物をボウルに移し、小麦粉を少しづつ加えながらまぜます。だんだんモッタリしてきます。
③フライパンで焼きます。今回のは厚さ2㎝ほどで、焼いた時間は弱火でひっくり返しながら20分ほど。
④冷めたらカットです。女子力の高い人は可愛く型抜きして下さい。女子力なんてない人は包丁でお好みの大きさに。
⑤すぐに使う分はそのまま。それ以外は冷凍庫で保存して下さい。冷凍した物は自然解凍かレンジでチンで食べれます。

★ポイント✳︎
材料、焼き時間などは、全て『だいたい』です(笑)
生焼けだけは気をつけて下さいね。






出張トレーニングDeep.dog
代表 堤 亜紀
Mail→deep.dog.paglab@gmail.com
Tel→090-8521-5674
URL→http://www.eonet.ne.jp/~deep-dog/





にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

来客。




4ヶ月のトイプードル『おもち』
20160201184232873.jpg



初めての遠出ということで1時間半かけて遊びに来てくれました。



ビビリさんです。
クレートからなかなか出てきてくれません。


こういう時、無理やり出したりひたすら声をかけてしまいがちですが『本人(犬)に任せる』ことが大切です。


おもちさん、外に興味はあるんです。

『でも怖くて出ていけない…』

この葛藤に勝つことで自信がつきます。




クレートの外に出ても危険なことなんて何もありません。


『自分の意思で出た→怖くなかった→自分の判断は間違ってないんだ!』

このプロセスがとても大事。



初めての場所でも初動を間違わなければ打ち解けるまでの時間は短くなります。





ええとこの子、おもち。
20160201192931e5a.jpg
『ずいぶんブサイクな殿方ですわね…。』

無礼者ぉーっ!
20160201221543a07.jpg
ブサイクな犬にも社会化しましょう(笑)







みんな一緒におやつのおねだりもしちゃいます。
201602011933324ae.jpg
『おもちママ=おやつくれる人』という関連付けが異常に早い黒子2頭。






おもちのママさんはトリマーさんです。

ドッグショーに出ることになるだろうおもちには『他人に触られることが苦痛にならないように』育って欲しいですね。




なんせオカン譲りのビビリっ子です。
早いうちに自信をつけさせてあげることで将来の幅はグンと広がり、おもち自身の負担も少なくなります。



ママさん、○○政治はほどほどに(笑)






おもちのオカン↓
20160201204559ed9.jpg
外見のみならず、内面もオカンそっくりです(笑)




でも、まだまだパピーなおもち。


これからの成長が楽しみですね♪♪







出張トレーニングDeep.dog
代表 堤 亜紀
Mail→deep.dog.paglab@gmail.com
Tel→090-8521-5674
URL→http://www.eonet.ne.jp/~deep-dog/






にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村



神戸・犬の幼稚園。





神戸に戻って来てから1年と7ヶ月…。

探し求めていた物件が見つかりました。



『良い所があります』と連絡を頂き見に行ってから1週間で契約。


契約の日。
201602011205222ad.jpg
看板犬ライスくんは寝てました(笑)





まだまだすることは沢山あって2月は忙しくなりそうです。





オープンの目処が立ち次第こちらでご報告させて頂きます。

リフォームが完了したら見学なども大歓迎ですのでお問い合わせください。
201602011210082e1.jpg






出張トレーニングDeep.dog
代表 堤 亜紀
Mail→deep.dog.paglab@gmail.com
Tel→090-8521-5674
URL→http://www.eonet.ne.jp/~deep-dog/







にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村














検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR