プロフィール

paglab

Author:paglab
黒パグ蘭丸と黒ラブ大和、人間の父ちゃんと暮らしています。

「プレイボウ・ドッグトレーナーズアカデミー」を卒業後、独立。人の『生活環境』と『ルール』を犬に教えます。

フリーエリア



お届け犬。




保護っ子を友人宅にお届けしてきました。



車に乗ってくれるかと少し心配していたのですが、車のドアをあけると飛び乗りスッポリとクレートインです。
2015053108245596b.jpg



まずは病院で検査です。

大人気の病院で、人も犬もワンサカいます。
人に跳びかからないように…犬に吠えないように…気を付けないと!と気合をいれて車から降ろしました。




あれれ?



なんにも気にしない子なのね…。

人も犬もスルー。
診察室に入っても尻尾フリフリ♪♪



2015053108302012c.jpg
ご機嫌で診察されていました。



少し痩せているけど、大きな問題はなし♪♪
とゆうことで、フィラリアの薬をもらってきました。




お届けの約束まで少し時間があったので、ドッグランに行って行動を観察する事にしました。


貸切で遊べるクラウド9さんにお邪魔しました。



綺麗な芝生の上で楽しそう。
気持ち良さそうにスリスリ♪♪



やっぱりお水は大好きだそうで。
20150531084048974.jpg
でへへ♪♪




リードを付けて歩いてみたり。
ディスクで遊んでみたり。

1時間ほど過ごして課題を見つけました。


スワレやフセ、横について歩くといったことは知っている様子です。
ただ、呼び戻しは全くダメ(笑)


そして、少し所有欲が強いようです。



『人と一緒に遊ぶ』とゆう経験があまりないのかもしれませんね。






そして、いよいよお届けです。


車で1時間ほどの距離ですが、まったく吠えない。

あれ?犬積んだよね?と心配になるほど静かです。





ご対面ー。
20150531085011b1d.jpg


20150531085148289.jpg
♪♪♪


20150531085145c89.jpg
ここ俺の家やってー♪♪




まずはスムーズに対面完了です。




少々トラブルはあったけど(笑)それはまた後日。




この家が気に入ってくれたようです。
20150531085517cd8.jpg




『善』と名付けてもらった保護っ子ラブラドール。


トレーニングをしなければいけない点はいつくかあります。

そんな善さんを受け入れてくれた友人夫婦に感謝感謝です。



2日間に渡ってのお届け計画はまだまだ続きます。





出張トレーニングDeep.dog
代表 堤 亜紀
Mail→deep.dog@softbank.ne.jp
Tel→090-8521-5674
URL→http://www.eonet.ne.jp/~deep-dog/





応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村















距離感。



バーニーズのジェス嬢に鹿の角をお届けしました。
201505270845240c8.jpg




大和も同行していたので、ジェスの興奮度チェーックです(笑)

大和をお庭に繋いでおいて、ママさんとジェスに前を通ってもらいます。
あれれ?気付かない(笑)


ふと気付いた後も『あら?いたのー?』ぐらいの反応。

近付いて挨拶をし、後は知らん顔です。
これが犬同士がお互いを尊重しているとゆう行動なのです。



ごーかくです!



一緒にお散歩に行き、お庭でゆっくり過ごしました。

『お庭に犬が2頭もフリーでいるなんて!』とママさんは動画を撮りまくっていました(笑)




犬同士がお互いを尊重しているからこそ可能な時間です。

もし、常にワンプロしている、どちらか片方が追いかけ回すなどの行動をしていたら、目が離せませんよね。

ジェスも大和もお見事です。




『待て』を自己解除してしまうとのことなので、練習しましょう。


しっかり大和も参加(笑)
20150527085626243.jpg
もちろんオヤツ目当てですね(笑)




ママさんに2頭をコントロールしてもらいましょう。



201505270859275ad.jpg

20150527085928f9c.jpg

コッチが出来ればアッチが動く…(笑)




やれば出来る子達。
20150527090053942.jpg
遠近法を利用してますますデカいジェス嬢です(笑)




2頭とも穏やかです。


周りに犬がいても、人に注目し時間を共有する。
犬の成長に欠かせない時間なのです。




出張トレーニングDeep.dog
代表 堤 亜紀
Mail→deep.dog@softbank.ne.jp
Tel→090-8521-5674
URL→http://www.eonet.ne.jp/~deep-dog/





俺、良い仕事しまっせー。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村





















ムキッと唸る。



こんなに可愛いお顔のBくんですが…。
20150526100527ba1.jpg



人がある行動を見せた時だけ『ムキキキーッ!』と歯茎丸見えで感情表現をします。
負の感情です。

その行動に恐怖が刷り込まれているのです。



普段はヘラヘラ(笑)した可愛いゴールデンです。



お散歩はゆったり歩ける。
20150526101320a99.jpg


ママさんがウ◯チを拾っている間はスッキリ満足そうな可愛いお顔。
20150526101526bde.jpg




人がどんな行動を取ろうが恐怖を感じない。
Bくんにそんな風に生活を楽しんでもらいたいのです。




Bくんの恐怖を取り除く作業をしています。

恐怖を取り除くのに『怒り』や『感情』はいりません。
ただただ冷静に…『落ち着きなさい。』と伝え続けます。


Bくんに恐怖の感情を吐き出させ、受け止めてあげる。




これ、めっちゃ疲れるんですわー(笑)



私の集中力は頑張って1時間…。
集中力が欠けると意思は伝わらないので、タイミング良く終了します。



一週間後にレッスンに行くと、『Bくんのムキッの回数が減ってきました』と嬉しい報告をしてくれました。

疲れも吹っ飛びますね。




まだまだ課題は沢山あるBくんですが、少しづつ穏やかな生活に近付いています。


これは、私がBくんに伝える作業をしたから…だけではないのです。
ママさんの意識も変わってきているのです。


多頭飼いのお宅なので、Bくんだけじゃなく他の子達にも目を向けています。
犬同士が負の連鎖にならないように、家の中の空気感の底上げです。



ママさんがこの事を理解してくれているのが大きな前進なのです。




Bくん、また会うのが楽しみです。




出張トレーニングDeep.dog
代表 堤 亜紀
Mail→deep.dog@softbank.ne.jp
Tel→090-8521-5674
URL→http://www.eonet.ne.jp/~deep-dog/





ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村










遊ぶ遊ぶ。



今日はディスクをやってきました。


もちろんココです。




一番の難関は私がディスクを投げれるのか?
犬に教えることだけではなくそんなことも丁寧に楽しく教えてくれます。




こんな感じ。
20150522184409802.jpg
髪が思ってたよりもオカッパちっくなことを気付かせてくれた1枚(笑)




ヘアースタイルはさておき……

教わるっていいわぁー。
心地よい疲労感がたまりません。


Deep.dogを受講してくれる飼い主さんもこんな疲労感を味わってもらえていたら嬉しいなぁ。




大和の勇姿も写真に収めてくれていました。

たぶんキャッチはできないであろうとふんでいたのですが…。


201505221846103a2.jpg

20150522184608961.jpg

20150522184606f10.jpg

20150522184606985.jpg

20150522184604919.jpg

やるやん、大和。




はぁー楽しかった。







出張トレーニングDeep.dog
代表 堤 亜紀
Mail→deep.dog@softbank.ne.jp
Tel→090-8521-5674
URL→http://www.eonet.ne.jp/~deep-dog/





実は出来る男にポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村











ドッグランの活用法。



午後1のレッスンを終えた後、またまた出没しました。

コチラ。



今日のお供は大和くん。


ランにいたのはフラットコーテッドレトリバーのプブアくんです。
20150516082352746.jpg



穏やかなママさんとプブアくんコンビは柔らかムードを醸し出していたので、ラン内にお邪魔しました。


大和に興奮するなと伝えながら楽しい時間を共有できました。


20150516083109990.jpg

2015051608322682f.jpg
ママさん、素敵な写真をありがとうございます♪♪





さてさて、お友達と待ち合わせをしているとゆうプブアコンビ。

密かに私はチャンスを狙っていたのです。
大和の興奮を落とすトレーニングにもってこいの環境が整うのではないかと…。




少し遅れてランに到着したお友達さん。

予想通り2頭で走り回ってくれました(笑)



大和にはリード装着で母ちゃんとゆったり歩く練習です。

周りで犬が走っていても、興奮しない。
オモチャが落ちていても、母ちゃんから意識を外さない。



フラットくん達が遊んでいる間、そんなトレーニングをしていました。



ドッグランは犬同士が遊ぶだけの場所ではないのです。

飼い主と愛犬の繋がりをより深くする場所として活用してみてはいかがでしょうか?





出張トレーニングDeep.dog
代表 堤 亜紀
Mail→deep.dog@softbank.ne.jp
Tel→090-8521-5674
URL→http://www.eonet.ne.jp/~deep-dog/





私の良きパートナーにポチをひとつ。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村




























セクシーな犬。



オシャレなNちゃん。
20150501113915ee8.jpg



『フセ』の練習をしています。


でもなぜかこうなってしまう不思議ちゃん(笑)
20150512121817cbe.jpg
せくしーです♪♪



ビビリっ子ちゃんで、おっかなビックリの生活をしていたNちゃんですが、ママさんとの遊びの中で『落ち着くこと』を教えていきます。


綺麗なフセの形を求めているわけではないので、これでOKとしましょう(笑)



一週間ママさんが頑張ってくれていたので、おっかなビックリが減ってきているNちゃんです。
色んな場所に連れていき、色んな人からおやつをもらうことでNちゃんの幅は確実に広がってきています。


社会化ですね。


仔犬期の社会化は大切で、犬生を左右されると言われています。
でも、成犬になってからでも間に合うのです。


社会化ができなかった犬は色んな事にビクビクしながら生きていく事になります。


世の中には自分に危害を与えるものは何もないと思っている犬と、怖いものが沢山あってビクビクしている犬。
どちらが幸せだと思いますか?



仔犬と暮らし始めたらまずは社会化。

仔犬の社会化期を逃してしまったとしても間に合います。

犬が『怖い』と思うものを少しでも減らしてあげましょう。




これも社会化。
20150512123855e8f.jpg





Nちゃんの『フセ』が今後どう変化しているのか…楽しみです(笑)






出張トレーニングDeep.dog
代表 堤 亜紀
Mail→deep.dog@softbank.ne.jp
Tel→090-8521-5674
URL→http://www.eonet.ne.jp/~deep-dog/






にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村









大袈裟(笑)



全てにおいて反応が大袈裟(笑)トイプードルNちゃん。


20150501113755875.jpg
オシャレさんです。

お尻にお尻がついてます(笑)
20150501113915ee8.jpg




極度のビヒリッコちゃんです。

ちょっとの動き、小さな音にも飛び跳ねてビックリ!!後ずさる…。


見ているぶんにはかなり面白いですが(笑)このままではNちゃんが気の毒なので、レッスン開始です。





『ママといれば大丈夫』とゆう心を育てる。
世の中には自分に危害を加えるものはないと自信をつける。


この子に『叱り』はいりません。
ただ、ママさんの堂々とした態度で安心させてあげるだけです。


室内と自宅ドックランしか行動範囲がないNちゃんの幅を広げましょう。


まずは、自宅前。
適度に車が通る道に出て、Nちゃんに観察させます。
車が通ってもたいしたことはないとゆう体験をするのです。


この時のママさんに必要なのは『堂々とした態度』
ゆったりとした気持ちでNちゃんに接してもらいます。


少しづつ少しづつ行動範囲を増やしていきましょう。




多頭飼いのNちゃんのハウスはマンション方式で、Nちゃんお部屋は2階にありました。
いつもママさんが抱っこしてポイッとハウスイン。

これでは、自らハウスで落ち着くとゆう経験ができません。


ハウスを地面に降ろしてもらいハウスレストの練習です。



ぷぷぷぅーーー(笑)
大袈裟に拒否(笑)

本犬必死!
少しの動作におっかなビックリなので、少しづつ少しづつ進めます。


次の日に『ハウスに全身入りましたー』と連絡をいただきました。

ママさん、頑張りました!



ビヒリッコちゃんの改善は焦らずゆっくりと。
少しづつ社会化を進めていきます。


事あるごとにビクビクしちゃう生活から脱出させてあげましょう、




あぁーNちゃん面白い♪♪




出張トレーニングDeep.dog
代表 堤 亜紀
Mail→deep.dog@softbank.ne.jp
Tel→090-8521-5674
URL→http://www.eonet.ne.jp/~deep-dog/




ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村





検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
