プロフィール

paglab

Author:paglab
黒パグ蘭丸と黒ラブ大和、人間の父ちゃんと暮らしています。

「プレイボウ・ドッグトレーナーズアカデミー」を卒業後、独立。人の『生活環境』と『ルール』を犬に教えます。

フリーエリア

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

落とし穴



前回、『継続する事を楽しむ』大切さについて書きました。




ちょっと違った視点からの落とし穴について。



トレーニングを頑張っています。

トレーナーのアドバイスにそってお散歩したり、お家でトレーニングしたり、日々の生活の中にも『しつけ』の部分で犬にわかりやすい伝え方ができています。


なのに……何処かで歯車が狂いだしてしまいます。


うまくいかなくなってくると、ちゃんと伝わっているかな?今のやり方間違ってたのかな?と弱気な気持ちになってしまうものですよね。

でも、そうすると犬に必要な『毅然とした態度』が取れなくなってしまうのです。

トレーニングにもしつけにも大切なのは、飼い主さんが楽しむ事と、犬を信じてあげること。


弱気な気持ちや不安定な心は態度に現れてしまいます。
出来ているつもりでも、心理を見抜く犬にとっては『何か違う』となってしまうのです。



一生懸命なほどに陥ってしまう落とし穴。



どうすればいいのか?



少しでも疑問を感じたらすぐにトレーナーに相談する。

電話やメールで伝えにくかったら、訪問日がまだ先だったとしても予定を早める。

早め早めに何が狂ってきているのかをみてもらいましょう。


せっかく高いお金を払ってアドバイスをもらっているのです。
遠慮するとソンですよ(笑)


アフターフォローがしっかりしているトレーナー選びが大切です。


要するに、気軽に相談できるトレーナーです。

そして、トレーナーだからといって気負いはせずに仲良くなってしまいましょう。
トレーナーもそれを望んでいます♪♪



気軽なトレーナーに興味が出てきたアナタはこちらへ。




ポチっと応援お願いします♪♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

犬と楽しむ♪♪



トレーニング、しつけには『継続』する事か不可欠です。



犬の行動を修正するには、正しい行動を続けて刷り込んでいく必要があります。



そこで愛犬の為に頑張っている飼い主さんが陥りやすいのが『頑張り過ぎ』。


『頑張ろう♪』から『頑張らないと!』に変わり、上手くいかなくなってくると『何が悪いんだろう…?』と落ち込みます。

だいたいは『頑張らないと!』の時点で、歯車が狂ってきているのです。



犬は人の心理を読みます。
飼い主さんに『頑張らないと!』と義務感が出てくると、犬が楽しめなくなってしまうのです。
だから、うまく繋がれない…。でも、頑張っているのに…と悪循環が発生します。



楽しむ事を忘れない。



これが1番ですね。


上手くいかない日があったら、落ち込んだりイライラするのではなく、次は『頑張らないと!』でもなく、『○○は今日はアホやったなぁ♪』『まっ、そんな日もあるよねー♪』と出来なかった事を楽しむ余裕を持ちましょう。




散歩もトレーニングも義務ではないんです。
愛犬と暮らし始めたとき、楽しい時間を描いていたと思います。
そのときの気持ちを忘れずに♪♪





今日も楽しかったね💤💤💤
20141225100521c43.jpg



犬との楽しみ方?忘れちゃった方はこちら♪♪



頑張る飼い主さんに応援ポチをお願いします♪♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村





言葉のない世界。



もし言葉を離せなくなったら?とゆう妄想にかられて眠れなくなりました(笑)



目も見える、耳も聞こえる、鼻もきく、けど思ったことは話せない…。



つらい…。





起きてから試してみました。


いつもは犬達に『おはよー♪』『上手におちっこしたねー♪』とか、『可愛いお顔してるねー♪』っとか(笑)意味なく話しかけてます。


それを、無言。



その代わり、目一杯の仕草で表しました。



すると、犬達はなんとなく分かってくれているような?いないような?




膝に乗っている蘭丸に『おりて』と心で呟くとおりてくれます。

ご飯にしようかなぁーっとふと思うと『ご飯♪♪』と振り向きます(笑)



犬は言葉がなくてもちゃんと会話しているんですね。


2014122408113437d.jpg

俺、非言語動物やでー。


そらそうだ。




もうひとつ。

対人間だとどうなるのか??



きっと父ちゃんは何がいいたいのかぁ?っと観察してくれると思います。


だから一緒に生活出来るんですよね。



もし、『伝わらない』『知ろうとしない』人だったら?
悲しい。




人も犬も、自分の事を知ろうとしてくれる人には心を開けます。
上手く伝わらなければ『なんで分かってくれないの!』とストレスがたまります。



犬が心を開ける飼い主でありたいですよね。


一生懸命話しかけてくれている愛犬を安心させてあげる為に、もう少し観察してみませんか?





犬との会話を楽しみたいなぁ♪



メリークリスマス♪♪
20141224081947d0f.jpg

のポチをひとつ♪♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村






トレーニングのおわり?



犬のしつけ、ドッグトレーニングなど言い方はたくさんありますが、始まりは飼い主さん次第。
でわ、終わりはいつくるのでしょうか??



正解は……トレーニングには終わりがあるけど、しつけに終わりはありません。




でわ、ずーっと『この子をしつけなければ!』と意気込まなければいけないのかとゆうと、そうではないんです。



しつけとトレーニングの違いを考えたことがありますか?


私は、しつけとはマナーを教えること、トレーニングとは実生活プラスαのスポーツのようなものだと考えています。
そう考えると生活の中で必要なのは『しつけ』ですよね?
『問題行動=マナーを知らない』なんです。



とゆうことは、マナーをを教えてあげれば問題行動は減るんです。


犬は過去を振り返りません。
なので、マナー違反をした時に注意する、マナー良く出来ている時に褒める。
これを生活の中では繰り返せばいいんです。


要するに、飼い主さんの生活リズムを少し変えるだけ。


間違ったタイミングで注意をしても褒めても犬には伝わらないので、犬を知ってタイミングを掴み、正しく犬には伝えることができれば、犬が変わります。


そうなればしつけは楽しいものになりますよね。


飼い主さんに自信がついてくると楽しい、飼い主さんが楽しいと犬も楽しい♪
そうやって犬との距離は縮まり、絆が出来ていくのです♪♪


『さぁ、トレーニングするぞっ』と時間をとっては始めるトレーニングとは違い、『しつけ』は日常です。
日常の生活の中で、犬に分かりやすく伝えるタイミングを知っていれば、犬にとっての『しつけ』は終わらないのです。



でわでわ、スポーツであるトレーニングはいらないのか?とゆうと、そうではないんです。
犬に何かを教えるとゆうことは、犬がどうやって学習しているのか?を知ることができます。


どのタイミングで褒めれば伝わるのか?どんな褒め方をすれば喜ぶのか?も知ることができます。

トリック(芸)を教えるのを嫌がる飼い主さんもいますが、誰かに見せるためのトリックではなく、一緒にトレーニングを楽しむ、そして犬の学習過程を知る、とゆう意味ではとてもいいことだと思います。




犬に対してのトレーニングではなく、飼い主さんのトレーニングなのです。


大切なのは、飼い主さんが楽しくやること♪♪
やらなければっ!と意気込んでしまうと、犬に心理が伝わり楽しめなくなってしまいます。


しつけは日常、トレーニングは遊びです。
義務ではなく遊びとしてトレーニングするのが犬にとっても良いのではないでしょうか。


『しつけ』と『トレーニング』を上手く組み合わせて、愛犬と心を繋げましょう♪♪



しつけ?トレーニング?どっちすればいいのよー?っと疑問に思うあなたはこちらまで。




蘭丸、大和のしつけに応援のポチをお願いします♪♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村








公園散歩



近所にある大きな公園に散歩に行きました。


お城跡の公園なので、お堀があります。

今日はこんなお出迎えをしてもらいました♪
201412191952249cc.jpg

人慣れしてるのかなぁ?近くにいっても逃げない。
なんてゆう鳥さんなのでしょうか??



公園に入って……。



父ちゃんの2頭引き。
20141219195504ff8.jpg



なかなかの上達です(笑)



さて、公園散歩のメリットは何でしょう?


なんといっても、障害物が多い事ですね!

人も沢山いるし、犬の散歩中の方も沢山。

それに、ベンチがあったり、遊具があったり、ちょっとした森?みたいな所があったり♪♪



今日楽しんだのは、大和と障害物競走です。
障害物を見つけたらあそこで遊ぶよー♪♪と大和を誘います。
ジャンプするよーっと勢いをつけ一緒にジャンプ!


私も一緒に楽しんでいるので大和もご機嫌です。


ひとつ障害物を超えたら次。
歩きながら次の遊びを考えます。


201412192030141f1.jpg
仲良く乗れましたー♪




いつでもトレーニング。



トレーニングとゆうのは犬にとっては遊びでなくてはダメなんです。
楽しさの中で学ばせてあげるのが1番ですよね。



散歩も、ただ歩くだけ、体の運動が目的ではないんです。
場合によっては、余計にストレスを感じてしまっているかも…?


頭を使って質の良い散歩をすると犬は心地よい疲労感を感じてくれます。




楽しく頭を使った散歩の後がこれ(笑)
20141219201229b30.jpg


家の中ではこんな風に過ごしてくれるのって理想ではないですか?






質の良い散歩ってなに?頭を使って疲労感?と疑問を持ったあなたはDeep.dogまで♪♪




ランキング参加中〜ポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

甘噛み



4ヶ月の甘噛み柴さんの初回カウンセリングに行ってきました。
20141217131836d0c.jpg
Kくんです♪♪


甘噛みさせることに萌えてしまう気持ちを抑えてのレッスンです(笑)



飼い主さんは年配ご夫婦。
犬を飼うのは8頭目だそうで、ある意味先輩です^^;



甘噛み。


可愛くてついつい許してしまうんですよね。
でも、そのままにしておくと本気噛みになることも!
吸収率が高い今のうちに改善しておきましょう。


まずは観察。
お家の雰囲気がとても明るく、楽しいご家庭です。
テーブルの上にはしつけの本が置いてあり、とても勉強熱心なご夫婦。


さて、お部屋に入った途端やってきましたKくん。私のあちこちをハムハムしに(笑)
どうやってNOを伝えるのがKくんに伝わりやすいのか?色々試してみます。

見るからに賢そうなKくんはこっちをジッと見て、どうすればいいのか考えているご様子です。



Kくん、落ち着いてNOを伝えるとしっかり反応してくれました。




後は継続あるのみなんですが…。


明るい家庭あるあるが潜んでます。

明るい家庭とゆうのはどうしても笑いが絶えないのです。
それが犬を興奮させる原因になってしまうことがあります。


犬にNOを伝えた時に可愛い仕草をしたり、おかしな行動をしたりするとどうしても笑ってしまいますよね。
そこをグッと堪えて、毅然とNOを伝えることができれば賢いKくんはすぐに覚えてくれるでしょう♪♪


そして、人に対して安心感が確立していないKくんとリラックスポジション。
人に身を任せても安心なんだよと伝えます。
早速お父さんがやってみてくれました。

20141217135759b58.jpg
バダバタ…バタバタ(笑)

足ぴーん!です(笑)


心を繋ぐ第一歩のリラックスポジション。
毎日、少しすつでも続けて下さいね♪♪


なんでも吸収していくこの時期に、できる限りの経験をさせてあげたいですね。
社会化をしてこなかった大和みたいに肝っ玉極小の犬に育たないように(笑)サポートしていけたら嬉しいなぁ♪♪


20141217141224b70.jpg
お座りできるんだぞぉー♪♪





ちなみにリラックスポジションの完成形がこれ(笑)↓
20141217143301fe4.jpg




甘噛み、トイレトレーニングなど、パピーのお悩みはこちらまで♪♪



Kくんの成長に応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村



いつでもトレーニング



今日は朝から業者さんが来ています。


さて、トレーニングのチャンスです!



来客に興奮しないトレーニング。



業者さんが入って来る時はこの状態
20141213094646429.jpg



目で見る前に鼻で確認させ、吠えたら『吠える必要はない』と伝えます。


遊びたい興奮の蘭丸と、警戒興奮の大和。
対処の仕方は違います。


蘭丸は遊びたい気持ちを抑えてドアが開いているハウスからでない練習。
201412130958080ea.jpg

顔が必死(笑)



大和は知らない人がいても無関心になる練習。

20141213100848ec0.jpg

居心地悪ぅーー。



『母ちゃんが警戒してないんだからアンタは黙ってさない』と大和に伝えました。


20141213101929b19.jpg
はい……。



いつでもトレーニング。


何かの問題行動に困っている時、その問題を避けてしまいがちです。
でも、問題行動が出ている時だからこそ修正ができるのです。

ピンチはチャンスです(笑)


犬の個性にあった方法を知って、楽しんでトレーニングをしましょう。
きっと犬は応えてくれます♪♪


ピンチをチャンスに変えてみようかな?っと思った方は♪♪↓↓↓
こちら



トレーニングを頑張った2人にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村














今日、とある100均に行きました。



1番の掘り出し物がこれ↓
201412122040224a1.jpg


蘭丸♪♪ではなくて、蘭丸が着ている服です。



ホント100均ってなんでもありますねー。



基本裸族の犬達ですが、実家や他の家におジャマする時に抜け毛が気になっていたんです。
でも高いの買うのもなーって、飼い主が渋っていたので、抜け毛を撒き散らしていたわけですが(笑)


これでやっと気にせずに訪問出来る♪


多分洗濯したらのびのびになるんだろうけど、100均だしね(笑)


さすがに大和サイズはなかったので…その旨伝えるとスネました(笑)
20141212204621828.jpg



大和への慰めにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村




大和



大和の自己紹介もしておきましょう。
201412110855162c6.jpg



名前→大和(お父さんが戦艦大和に似ていたから)

年齢→3歳(七夕産まれ♪)

好きなオモチャ→ペットボトル、洗濯ネット

好きな場所→ハウス

好きな食べ物→食物全て

肝っ玉→極小




被り物は似合わない
20141211090153341.jpg



得意技
20141211090749d7d.jpg



馬面
20141211091321b86.jpg



でも、意外と渋い
201412110906229dc.jpg



どうぞよろしく♪♪


ランキングに参加しています。ポチッとな♪♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村




実家の塀



実家の塀が汚れてきていたので、塗ってあげました。


ポコポコに浮き上がっていた場所は補修して
20141210074208ef7.jpg



塗り塗り…塗り塗り。



3日かけてこんなんに仕上がりました(^^)
2014121007445831f.jpg



駐車場側も
2014121007461559d.jpg



キレイな仕上がりに満足なんですが……



20141210074910415.jpg

犬は『ペンキ塗り立て』が理解できないようです(笑)



これは毛が抜けるまで放置するしかないのか……?




お仕事を手伝って疲れた風な人たち
20141210075348680.jpg



お手伝いありがとね♪♪




検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。