プロフィール

paglab

Author:paglab
黒パグ蘭丸と黒ラブ大和、人間の父ちゃんと暮らしています。

「プレイボウ・ドッグトレーナーズアカデミー」を卒業後、独立。人の『生活環境』と『ルール』を犬に教えます。

フリーエリア



消去バースト



ジャックラッセルのRくんのレッスンに行ってきました。


20141031103301685.jpg
男前♪♪



来客時、外のバイクや車の音に対する吠えと、お散歩中の他犬への吠えかかりがご相談内容です。


ところが…吠えない(笑)

私が家の中に入っても、クンクンとチェックをしに来ただけで、歓迎してくれました。
あれ?っと思い、お話しながらRくんとママさんを観察します。


Rくん、確かに興奮気味で遊ぼう遊ぼうとわちゃわちゃする時もあります。
そんな時のママさんの制し方、完璧やないですか!

Rくん、ハウスが好きで、ほっといたら何時間でもハウスで過ごしているそう。
ママさんとお話している間もハウスでコックリコックリしていました。

Rくん、おもちゃのお片づけができます。

Rくん、ママさんとしっかり繋がっているようや見受けられました。


むむ?いい子じゃん!!


ただ、もう一歩な感じなんです。
それを探るべくお散歩に出発です。


なるほどなるほど♪と、見えてきました。

家の中では繋がっている2人だけど、外にでると色んな刺激があります。


少しビビりっこのRくん。
お散歩中の吠えかかりは『攻撃性』でもなく、『遊ぼう遊ぼう』でもなく、『あっち行って』でした。
そして、『ママさんといるから大丈夫!』っとゆう気持ちが少し足りないのです。


『大丈夫なんだよ』とRくんに伝えます。
頭のいいRくんはすぐに理解してくれました。


ママさん、これまで試行錯誤してRくんに伝えようと頑張ってこられてました。
そして、どれも間違ってない!
なんで、その伝え方で伝わらなかったのだろう?と疑問に思うほどでした。


でわ、なぜ伝わらなかったのか?


犬の行動を修正するとゆうのは、今までの行動を消去して、新しい行動を上書きするとゆう事です。
行動を消去していく段階で、『なんで?今まではこれでよかったじゃん!?』とゆう、行動のバーストが起こります。
消去したい行動が、今まで以上に出てきてしまいます。


ママさんはこの時点で方法をかえてしまっていたのです。
もったいない!!


お散歩中の事は半ば諦めていたママさんに、やってきた事は正解なので続けていく事と、実際にゆったり歩けるRくんの姿をみてもらい、改めてやる気になってもらいました(^^)

Rくんはママさんが大好きなのですが、『大好きな友達』といった感じ。
それをまずは『好きだし頼れる先輩』を目指してもらいます。


家の中での吠えもママさんがゆったりとした気持ちで、『吠えなくてもいいんだよ』と伝えてあげるだけで、すぐに理解してくれるだろうRくんの今後が楽しみです(^^)

20141031113709316.jpg
いつもと少し違うお散歩で頭を使いウトウトのRくん。可愛いなぁ♪












ロハス•ミーツ


明石•ロハス•ミーツに行ってきました。


正確には、明石公園に散歩にいったらたまたまやっていた♪


201410251758449be.jpg
手作り製品のお店がたくさん出店していました。

ロングリードを使って大和のトレーニングをしようと思っていたけど、予定変更です。

結構な人混み、走り回る子供、犬もたくさん歩いていて、肝っ玉が小さい大和(笑)のトレーニングにはもってこいの環境がそこにはありました(^^)



トレーニングといっても『リラックスして歩こうよー♪』と伝えながら歩くだけです。


大和、上手に歩いてましたー♪

リラックスして付き合ってくれたので、可愛いブーツもgetです♪♪

こんな時、わちゃわちゃだったら落ち着いて買い物もできないですもんね。
女子の買い物におとなしく付き合ってくれる大和、いい男ですわ(笑)



201410251810461ab.jpg
ちょっと休憩ー♪



意思疎通ができる犬との散歩は本当に楽しいもんですねー♪


ご機嫌な母ちゃん、リラックスしている大和、なんだかよく分かっていない蘭丸(笑)、満喫して帰ってきましたが……ブーツを買わされた父ちゃんはちょいと納得いかないご様子でした(笑)



20141025182629386.jpg
蘭丸殿もお疲れ様♪





動画と静止画




20141022113041aac.jpg
いいねーカメラ目線♪

2014102211304670a.jpg
蘭丸ーコッチむいてー。

2014102211304577e.jpg
蘭丸さーん、コッチコッチ!

20141022113047a30.jpg
らんまるーー、目あけてー!

20141022113047cbf.jpg
そう!それ♪


少しはじっとしなさい、蘭丸。

ハムケツ



今日は大阪は泉佐野市にお出かけ。


父ちゃんのおばさんの家におじゃましました。


2014102120162863f.jpg
出迎えてくれたハムケツ(笑)

201410212019534b6.jpg
可愛いおちりのコーギーさんです♪♪


それはそれは可愛がられ♪甘やかされ(笑)自由奔放に育っているコーギーさん^^;

2014102120573529a.jpg
しっかりおデブのコーギーさん(笑)



今回はトレーニングに行った訳ではないので、しつけ関係のお話はしていませんが、もし、このコーギーさんのお悩みを相談してもらったら、こうゆう風に伝えてれば分かりやすいかなぁ?とか、こんな相談だったらどう答えればいいかなぁ??とか、自分なりにシュミレーションしちゃってました^^;


いつでもどこでも勉強はできるし、スキルは磨けますね♪



そして連れて行ってもらったのが『スターゲイトホテル関西空港』のランチバイキング♪♪


最上階の54階からの景色
2014102121051374b.jpg
を、眺めながら美味しく楽しく頂きました(^^)



今日、初めてお会いしたのに、ずーっと前から知っているような、もしかしたら私も親戚だったのでは?と思わせるようなフレンドリーさは関西ならではですね♪


楽しい時間を過ごさせて頂きました(^^)



最近よく出没している、大阪泉州地方。
とってもいい方が多く、大好きな場所になりそうです(^^)
















師匠


大阪にこんな師匠いるよね?
20141019114228780.jpg
相方に『ふぅ〜』って息かけられる人。




さてさて、今日はとある物件を見に行ってきます。


同級生がやっている、リフォームの『株式会社フロッグハウス』さんの協力のもと、どんな物件がどんな風にリフォーム可能なのか?を勉強します。


将来のマイホーム兼パピーナーサリーの為の勉強です。


『犬に優しい家作り』と『全てを業者さんに任せるのではなく、出来る事は自分で』とゆうスタンスに共感してもらい、物件捜しをスタートしていました。



『フロッグハウス』さん、ワークショップもやっているんです。

出来る事は自分でやりたい派の私にピッタリ。


20141019121626913.jpg
母ちゃん、おれの部屋も作ってー。



時間がかかっても納得のいくものを作りたい!

楽しみだなぁ♪







季節



台風が過ぎ去り、肌寒くなりました。


短パン半袖っこの私もついに長袖で寝るようになりました。


そして蘭丸も
20141015172551ea2.jpg


前足が寒くなってきたのでしょうか??

これ、ネコだっけ??


2014101517265273e.jpg
箱座り


スマホ散歩



犬と暮らしている皆様、お散歩はどのように行っていますか?


お散歩はなんのために行くのだと思いますか?



私の中の定義では……


1.犬と共有の時間をもって楽しむもの
2.犬自身の楽しみ(匂いを嗅いだり、その他の刺激をうける)
3.運動
4.排泄

ってとこでしょうか。


中でも、1の犬と共有する時間は大切にしています。

家の中にいると、なかなか1頭づつをかまう事は難しいので、お散歩の時間がチャンスなのです。

もちろん、時間がない時などは2頭を連れて行く時もあります。
どちらにも気を配りながら歩くので、1頭散歩の時よりも疲れます。


でも、その時間は大切な時間なのです。




なぜ、こんな事を書くかとゆうと。


お散歩中にたまに会うビーグルさんがいます。

飼い主さんは若い男性で、必ずスマホを片手に歩いてます。
そして、伸縮リード…。

怖い怖い!

外の刺激をビーグルさんが先に察知し、リードの許す限りあっちにフラフラ…こっちにフラフラのお散歩です。


前記した、犬自身の楽しみと運動、排泄はクリアしているかもしれません。

1番大切な共有とゆう部分が抜けているんです。


怖い怖い!


なぜこの散歩が怖いのでしょう?


このビーグルさん、突進形なんです。
犬を見つけると猛ダッシュで走ってきます。

飼い主さん、スマホやってるから伸縮リードがガシャンって止まるまで気付かないんです。


はい、先日やられました……。


明るい時間の散歩の時は、見つけたら避けていたんですが…。

暗くなってからの散歩で、街灯の少ない道でした。

スマホで顔が明るく照らされた男性が歩いてくるのは見えてたんですが、ビーグルさんの姿が見えなかったんです。
大和がピクっと反応したので、照らされた顔にだなと思った瞬間、ビーグルさん登場。

男性はそれでもスマホに夢中でした…。

大和を制し、大事には至りませんでしたが。
何事もなかったかのように去って行くスマホ男性には唖然としてしまいました。



もはやこれは、お散歩ではありません。

放牧???


共有の時間どころか、悪い学習だけを繰り返し、飼い主さんとの関係は悪化し、周りには危険を及ぼしています。
良いとこなんもないやんっ。


ちなみにこのビーグルさん、家では庭で繋がれて口輪ついてます。


う〜ん…ビーグルさん、気の毒とゆうか…かわいそうとゆうか、なんとも歯がゆい。






犬と暮らし始める時によく言われるのが、『雨が降ろうが、雪が降ろうが、体調が悪かろうが必ず散歩に行きましょう』
聞いたことないですか?

これ、私は正解じゃないと思います。

飼い主さんが楽しめない散歩は犬にも良い影響を与えません。
散歩は義務で行ってはいけないのです。

特に、『体調が悪かろうが…』って、体調悪い人と散歩にいっても犬だって気ぃ使うやん!体調悪かったら、良いコミュニケーションとれへんやん!雨でびちゃびちゃになる散歩、楽しいか??っと思うのです。


なので雨の日、私の体調が悪い日はうちは散歩にいきません。
だって、無理していって悪い影響を与えたくないから。

その代わり、家で出来る遊び、特別なオモチャで発散してもらいます。
これが我が家のコミュニケーション。




2014101212152394f.jpg
ただのサボり癖ともゆう(笑)

















大阪出張トレーニング3


2日目。


遅くまで飲んでたにもかかわらず、パチリと目が覚めました。

早くに朝ご飯を済ませ、Jちゃん宅へ向かいます。


ハウスからの出し方、リードの付け方、門を出るときの注意点などをおさらいしながら前日の広場へ。
ママさん友達が声をかけてくれていたので、いましたワンコ達♪

平日の朝の散歩時間って忙しいのに、犬4頭が集まってくれました。

前日に会った子達とももう一度ご挨拶。
初めましてのゴールデンちゃんともご挨拶。


飼い主さんに許可を得て、挨拶します。
『あんた誰?』と警戒していても、納得いく挨拶が出来れば、その後はお互いゆっくりと過ごせるもんなんです。


同じ犬好きさんだからか、大阪だからか(笑)集まってくれたみなさんも熱心に先生の話に聞き入り、プチしつけ教室になっていました。


20141010113210e67.jpg
1番手前のトイプーちゃん。腰が引けてますが、怖がっているのではなく、う○ちの寸前に私がシャッターを押してしまったのです(笑)


このトイプーちゃん、前日の夜に会った時はちょっとビクビクな様子でしたが、納得の挨拶をした後は、大和に興味津々。
大和の後を追いかけてはクンクン♪とやってました。



さて、挨拶練習を終え自宅に戻り、まだまだレッスンは続きます。


Jちゃんのご自宅、ちょっとしたドッグラン並みの広さがあります。

ここで、爆走AND急ブレーキを繰り返していたそうです。

股関節が緩めのJちゃんには急ブレーキはよくないので、トロットでゆったり走らせ、頭を使う運動を伝えます。


名付けて『ツンデレ運動』(笑)


「他に気を取られていたらママはいなくなっちゃう」と心理を突いた運動です。
犬の心理を突いたこの運動はパピーの頃からやると効果的ですね。


「ママを追いかけないと」と同時に「呼ばれたらすぐに来る」とゆう事も教えられます。


呼び戻し、やってしまいがちなのが、せっかく戻って来た犬を前かがみで迎えてしまうこと。

犬からしたら、「呼ばれて戻ってきたのにママが歓迎してくれてない」になっちゃうんです。

犬を迎える時は体を後ろに反らし、少し下がりながら、スペースを開けてあげましょう。

もちろん笑顔で褒めながら♪♪



ちなみにうちの大和さん、こうやるんだよーとデモをさせてもらったんですが、ピッタリ私についてくるので、参考になりませんでした(笑)
呼ぶ必要がないんだもの…。
いいんだか…悪いんだか…。


大和、普段の散歩も私にピッタリな訳ではありません。
知ってる場所行った事がある場所ではいろんな刺激につられます。

でも、今回は知らない場所、知らない犬、人がいる状況で、頼れるのが私だけなんですね。
こうゆう時は関係を深めるチャンスなんです。
旅は犬を育てます。
可愛い犬とはぜひ旅に出てください♪

Jちゃんのレッスンなのに、実はひっそりと大和も学習していたのでした。


訓練やトレーニングとゆうと、「さぁーやるぞ」とか「やらないと」とゆう感じがしてしまいますが、そんなことはないんです。
いつでもどこでもできることなんです。

競技会やなにかの大会に出るためのトレーニングは、環境や改めて時間をとる事が必要になると思いますが、私生活のマナーを教えるのは私生活の中でやっていくのが一番です。

ご飯を食べながら、テレビを見ながらでもトレーニングはできます。

生活の中でできるトレーニングを探していくのも楽しいですよ。




さてさて、Jちゃん。
2日間のレッスンで、先生が下した結論は……スゴく頭の良いフレンドリーな犬。
私もそう思いました。
でも、見方によってはただの暴れん坊になってしまうんです。
ただただ、フレンドリーなだけなのに…マナーが分からないだけなのに…教えてくれれば出来るのに、暴れん坊なんて思われてしまうとかわいそうですよね。

誤解されてしまう犬は沢山います。
誤解を解いていくのもトレーナーの大切な仕事ですね。


今回、ママさんの大きな愛情と頑張りを目の当たりにし、Jちゃんは穏やかな良い子に変身するんだろうなぁ〜と思います(^^)




私をアシスタントで呼んでくれた田中先生と、私も参加する事を快く承諾してくださったママさんに感謝しています。
凄く凄く勉強になった2日間でした。

2014101012372404e.jpg
Jちゃん、ありがとう♪♪









大阪出張トレーニング2



さて、Jちゃん。
あるところに行くことが大好きです。

車にはそこに行く時にしか乗ったことがないそうで、車にのる=好きなところに行く=楽しい=興奮。
とゆうリンクが出来上がっていました。

車ではそれはそれはすごい勢いで吠えていたそうです。
あの巨体での興奮吠え、、、大変だわ。





「車に乗ると吠えるんです」の情報だけだと、どう対処すればいいのか?の答えは出てきません。

何かが不快で「イヤだ」と伝えている吠えなのか?
車が大好きで抑えられない興奮による吠えなのか?

ママさんと楽しくおしゃべりしながら探っていきます。

その場にある物、その場の状況で出来ることを最大限考えながら、Jちゃんが吠えずに穏やかに車に乗っていられる環境を整えていきます。


検証の結果、、、『大好きな場所に行く=車=興奮=吠え』とゆう図式が見えてきました。


1日目の夜、2日目のお昼と実際にその場所に行き、吠える必要はないとゆうことをJちゃんに教えていきます。


ここ!


レッスンに伺った日は、Jちゃん以外に、ママさん、先生、私、人間が3人もいるんですね。
吠える前に対処をする事が出来るので、実際に私がJちゃんの声を聞いたのは数回です。

でも、実生活ではママさんとJちゃんの2人で車にのるんです。


運転席にいるママさんが、どうやって「吠える必要はない」をJちゃん伝えればいいか?
またまた検証です。

実際にこれが良さそうって方法、、、確かにいい!何回かやってみてJちゃんの反応もいい!

何回も何回も、頑張って練習を繰り返すママさん。
徐々に吠えが少なくなっていくJちゃん。


はぁぁぁぁー♪ええわぁぁー♪♪


っと密かに感動しながら見させて頂きました。


トレーナーがいる場所で犬が良くなるのは当たり前なんです。
重要なのは、飼い主さんが出来るか?ヤル気になってくれるかとゆうこと。


ママさん、とてもフレンドリーで頑張り屋さん。
Jちゃんも、とてもフレンドリーできっと頑張り屋さん。←ちょっと表現が違うかな(笑)

飼い主さんと犬の相性って凄く大事だと思います。
このカップルはまさに相性抜群じゃないかなぁ♪



なんて思っているうちに夜の8時を過ぎていました。
4時から初めてから早4時間、あっとゆう間でした。


夜は飲む気マンマンだったワタシ♪

ママさん家族が行きつけのお好み焼き屋さんに連れてって下さいました。
美味しいお好み焼きとお酒で楽しい夜を過ごさせてもらいました♪♪



翌日はママさん友達さんの好意で、朝のお散歩時間を合わせてもらい、早起きなのに、、、
ホテルに帰って先生と部屋飲み♪


あっ、朝になる前に就寝しましたYo(笑)



次の日、、、朝に早くからのレッスン。


は、また次回ー。


















大阪出張トレーニング



calm dog〜飼い主塾〜の田中先生が、なんと大阪まで出張レッスンにやってきました。

先生のレッスンをぜひ間近でみたいと以前からお願いしていたのですが、まさか大阪で実現するとは!
フットワークの軽さ感激です。



バーニーズのJちゃんとママさんのレッスンです。


訓練所での科目などは入っているJちゃんだけど、普段の生活面でのお悩みがあるとのことでした。
Jちゃんをお家に迎えた時から熱心に訓練は受けていて、コマンドはきくものの何か違和感を感じていたそうです。

昔ながらの日本的な訓練と言われるものだと、一般飼い主さんも違和感を感じているんだと、なんだか嬉しくなりました。

コマンドを入れる訓練が悪いわけじゃないんです。
コマンドが入っていることと、私生活は別物とゆうこと。

もちろんコマンドを入れて、競技会を目指す!とか、ディスクを教えて大会に出る!とかの目標を持ち、犬と一緒に頑張るのはとてもいい事だと思います。

ただ、それを目指すにも私生活の面で犬と繋がっていた方が有利なはずです。
私生活で繋がりをキチッと作った上での目標ではないかと思います。

コマンドで、犬の動きを制御して問題行動を減らすのではなく、私生活で繋がりを作ってからコマンドを使って一緒に楽しむのです。



さて、お昼過ぎに空港に先生を迎えに行き、Jちゃん宅へ。
おとり犬の大和は車で待機です。


Jちゃん…テンション高いわぁーー。
デッカい体で尻尾ブンブン!ハウス壊れるんちゃいますのん?思いました(笑)

細身のママさん、よくお散歩に行けてたなぁーと思います。

私はJちゃんにモフモフしたい気持ちを抑えて、先生の観察。
始めての犬と会った時にどんな態度をとるのか?をよーくみさせてもらいました。

まぁー私が犬だったとしても『あっ、この人やるなっ!』っと思うでしょう。
そうしないといけないとは思いつつも、なかなか貫けない行動をあたりまえのようにやってらっしゃいました。
とある地方では『魔女』と呼ばれる由縁ですな。



ハウスからの出し方、リードの付け方などJちゃんとママさんに合った方法を探りながら伝えていきます。

そして、お散歩へ。
他犬への吠えかかりのお悩みもあったんですが、まいどまいど犬がいない(笑)

大和を出動させたものの、一頭だけじゃたりないので、ご近所さんへ電話をして協力してもらう事に。

ママさん、とってもほんわかして温かい女性です。
こうゆう人は周りのお友達さんもとても良い人で、愛犬を連れて公園に来てくれて、次の日の朝の散歩の予定まで色んなお友達に声をかけてくれました。


犬同士の挨拶の仕方、なぜ挨拶が必要なのかを説明しながらJちゃんをコントロールしていきます。

いや、コントロールとゆうより、Jちゃんを納得させるんです。

相手犬の情報を納得いくまで知ったJちゃんは、あとは知らん顔でママさんの横でまったりしています。
もちろん『伏せ』のコマンドはなし。

201410061711446f2.jpg
これなんです、これなんです!

コマンドには解除がありますが、この時にJちゃんがやっているのは『まったり』なんです。
自分から好んでママさんの横でまったりしているだけなんです。


私生活に求められるのはここじゃないかと私は思います。
伏せの形を求めるのじゃなくて、『伏せたくなる気持ちにさせる』のが大切ではないでしょうか。



まだまだレッスンは続きますが、今日はこの辺で。



検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
