プロフィール

paglab

Author:paglab
黒パグ蘭丸と黒ラブ大和、人間の父ちゃんと暮らしています。

「プレイボウ・ドッグトレーナーズアカデミー」を卒業後、独立。人の『生活環境』と『ルール』を犬に教えます。

フリーエリア



『うちのこ行動観察会』






動物行動クリニックなかの


の中野先生にお誘い頂き『うちのこ行動観察会』に参加してきました。





行動観察会。


中野先生が書いた可愛いイラスト(写真忘れました…)を見ながら、ボディーランゲージの解説から始まり。



愛犬の行動からどういう心理なのかを観察し、飼い主さんがどう接してあげるのがいいのか?
などなどをリアルタイムで解説していきます。








20170409124409d20.jpg
物音や、他の犬の動きに敏感に反応して『あっち行けー』と吠えてしまうるいくん。
帰る頃には、動きが少ないホープくんに興味を持つようになり、ソッと近ずいてクンクン出来る様になりました。






20170409124407d17.jpg
怖い怖い!と飼い主さんの足元に逃げ込むにこちゃん。
少しずつ行動範囲が広くなりました。





201704091244141a6.jpg
終始穏やか、ななちゃん。




中野先生の愛犬、あいずちゃん。
20170409124409912.jpg
この人おやつ持ってるっぽいな…と、近ずいてくるけど差し出すと食べないツンデレさん(笑)





そしてホープくん。
20170409124405ee3.jpg
ホープくん、頑張りました!
飼い主さん達にビビリまくり、おやつも食べれない状態から、自ら近づき『なんかちょーだい』って(笑)
るいくんパパにナデナデしてもらってうっとりしていました♪♪






『うちのこ行動観察会』


これからも開催予定です。


犬に慣れてもらいたい、友達を作ってあげたい、怖い物を無くしてあげたい。
こんな風に思っている飼い主さんってたくさんいると思うのです。
でも、ただ接触させるだけでは逆効果(怖い気持ちを増やしてしまう)になってしまう場合もあります。



愛犬の怖い気持ちを増やしてしまう前に………。
苦手なものが増えてしまう前に………。




『うちのこ』をもっと知りたい飼い主さん、次の機会はぜひご参加下さい♪♪

次の開催は中野先生のブログ
でお知らせします。






Deep.dog-飼い主塾-
代表 堤 亜紀
MAIL→deep.dog.paglab@gmail.com
TEL→090-8521-5674
URL→http://deep-dog.com/






ランキング参加中ー。
ポチッとクリックお願いします♪♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村






吠え。





1年半ほど前にレッスンを受けて下さったティアラちゃん。


その時のブログは『落ち着く事を知らない犬』『ハウス』



あれから引っ越しをしたりで環境が変わっていますが、ママが出掛ける準備をしているとそそくさとハウスに入り落ち着いてお見送りをしてくれるそうです♪♪




そんなティアラママさんからのご紹介でトイプードル3頭の吠えのご依頼を頂きました。




とにかく騒がしい!という前情報。


そして、とにかく騒がしかったです(笑)



リビングに通してもらい座学を始めるのですが、声が聞こえない(笑)




ピンポンがスイッチで吠えている場合、しばらくすると吠え疲れて静かになる事が多いのですが、永遠と吠えます。
少し静かになったかと思うと、ちょっと座り直しただけでも大合唱。




ピンポンが鳴った。
誰か来た。
入ってきた!
誰だ!誰だ⁉︎


3頭の相乗効果で興奮が収まりません。



日常が興奮状態になってしまっているので、自ら興奮を鎮めることが出来なくなってしまっているのですね。




でわ、興奮を鎮めるお手伝いをしましょう。




『吠えるな』ではなく『興奮を止めなさい』と伝えます。


ブログには何度も書いていますが、興奮状態の犬は学べません。

興奮が鎮まった状態(冷静な心理状態)にしていくこと。




興奮している犬は(人も同じかな?)常に体が動いています。
頭はあっち向きこっち向き。目はキョロキョロキョロキョロ。



体が動いている状態では興奮は収まりません。




体の動きを止め、興奮の対象物から自分の体に意識を持っていけるように誘導します。

リードを使う場合もあるし、手や体を使う場合もあります。




とにかく止まれ!!(笑)





そんなこんなで静かになっていった3頭。





落ち着いたらこんなに可愛い垂れ目ちゃんでした♪♪



20170207153848bf9.jpg
アロマちゃん。


201702071538460d6.jpg
ポットくん。


20170207153847aa8.jpg
パセリくん。




興奮している状態は犬もしんどいんです。
常に興奮しているから、ちょっとした刺激で吠えてします。



この3頭、ちょいちょいケンカをするそうです。
ピリピリしているんですね。だから、隣の犬が気になる。

自分で色んな事を主張しないといけないんだ!ってピリピリしているから、ケンカを売ってしまうのです。


犬には、ゆっくり寝れる環境を提供して、外からの侵入者には警戒する必要はないと伝えて、安心して穏やかに過ごしてもらいましょう。



本来、犬は平和主義なのです。
ケンカは止めさせるのではなく、しなくてもいい環境を作り心理状態を整えてあげれば、揉め事を起こさない術は本能として持っています。



日常の興奮レベルを下げることは、色んな問題を解決に導びくのです。




この日、犬達が経験したこと(来客が来ても興奮しなくていいという経験)は習慣にしていかなくてはいけません。





ティアラママさんがご近所に住んでいるので、ハウスレストトレーニングを手伝ってくれるそうです。
ティアラちゃんに上手に教えてくれたママさんなら安心♪♪








『諦めるのは犬』
20170207153852369.jpg
吠える事を諦めた犬達(笑)



一生懸命座学を聞いてくれて、犬達が変わっていくことを実感してくれたパパさんとママさん。
良い習慣が出来上がるまで頑張って下さいねー。






Deep.dog-飼い主塾-
代表 堤 亜紀
MAIL→deep.dog.paglab@gmail.com
TEL→090-8521-5674
URL→http://deep-dog.com/




ランキング、参加していたのです!?
にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村














ドッグホテル、今日のお泊り。





昨日からお泊りのボーダーコリーのミトくん。
20170204115546ba4.jpg



同居犬の柴犬の虎太郎くんも一緒です。
20170204115548924.jpg




虎太郎くんはトイレが外派。
なので、寝る前にオシッコ散歩へ♪♪
2017020411555220c.jpg





就寝はクレートで。
20170204120107dfa.jpg





さて、私も寝ようかと布団の準備をしていたら(ホテルの子がいる時はリビングで寝ています)、コレ俺のふとん〜〜♪♪と一番乗りしてきた大和(笑)
20170204115549ee8.jpg
それは掛布団です(笑)






ホテルのお預かりは少人数制。
私が責任を持ってお世話できる頭数のみお預かりします。



詳しくはこちらのページをご覧下さい。




Deep.dog-飼い主塾-
代表 堤 亜紀
MAIL→deep.dog.paglab@gmail.com
TEL→090-8521-5674
URL→http://deep-dog.com/





ランキング参加中〜♪♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村


本気で散歩する。




愛犬の散歩、皆さんはどのような感覚で行っていますか?



排泄?
運動?
犬を飼う上での義務?
散歩の時間は楽しみですか?
愛犬は喜んで散歩にいきますか?




散歩に行く理由はたくさんありますが…。
散歩は犬との大切なコミュニケーションの一つなのです。




私は散歩は『擬似狩り』だとよく説明します。
友達と行くウィンドウショッピングに例えたりもします。



共通なのは『個人プレー』ではないということ。



狩りは1人ではできません。

友達と一緒にショッピングに行っているのに勝手な行動ばかりしていたら次から誘ってくれなくなるかもしれませんね(笑)



散歩は個人プレーで行くものではないのです。



本気で散歩すると言うのは『犬と向き合って歩く』ということ。


ポケモンが出た頃はスマホ片手に散歩している人をよく見かけました。
これは散歩ではないですね。



犬と一緒に歩きましょう。
犬をワクワクさせながら歩きましょう。





特に多頭飼いのお家。

1頭づつ向き合う時間はありますか?





うちには現在2頭プラス1頭いますが、散歩は個別です。
家の中では1頭の犬とだけ向き合う事が出来ないので、散歩の時間はそれぞれとしっかり向き合いながら歩きます。



それぞれの個性に合わせて歩き方を変えたり、行く場所を変えたり…。
本気で散歩しています。





散歩は愛犬との絆を深める大切な時間なのです♪♪




Deep.dog-飼い主塾-
代表 堤 亜紀
MAIL→deep.dog.paglab@gmail.com
TEL→090-8521-5674
URL→http://deep-dog.com/






参加していることをすっかり忘れていたランキング…。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

チロルママさんから感想を頂きました。




お正月が明けてからすぐにお泊まりトレーンングに来ていたチロルちゃん。


20170119173038226.jpg
美人さんです♪♪




以前は広いお庭がある家で暮らしていたので、トイレは外派でした。
持病があり、排泄を我慢するのは体によくないので、数時間おきにお庭に出してもらっていたそうです。


とある事情で、新年早々に関西に引っ越して来たのですが、ママさんはマンション暮らし。
多忙なお仕事をしていて、排泄の為にこまめに外に出す事は難しいとのことで、室内排泄が出来るようにとトレーンングに来てくれました。




今までの『外に出たらチッコ』のスイッチを『シートの上に行ったらチッコ』『掛け声でチッコ』に変換していきます。

トイレのタイミングを観察して、誘導。
チロルちゃんの場合は、リードで誘導すると『そっちに行きたくないの!』と踏ん張るので手と体で誘導しました。
無理やり連れて行くとトイレの印象が悪くなってしまうので、楽しく楽しく♪♪


それに加え、人は大好きだけど犬は苦手なチロルちゃん。
うちの犬がいる時は排泄しません。
排泄しやすい環境を整えるために、チロルちゃんの排泄時は他の犬達はシャットダウンです。


如何に成功に導くかがトイレトレーニングには不可欠なのです。




うちにいた1週間で、遊んでいても自らトイレに行って排泄が出来るようになりました。

ただ、1週間という短い時間だし、家に帰ると環境が変わります。
どこまで定着しているかは未知数…。




家にお返しする時にトイレの位置やタイミング、チロルちゃんが嬉しいと感じる褒め方などを伝えて家を後にしたのですが…。





お返してから数時間後、『トイレでチッコしましたー!』と連絡をいただきましたー♪♪
20170119180729d11.jpg
どや顔(笑)





ホッと一安心です♪♪




誘導が無くてもトイレに行くようになったとの報告と一緒に、今回のお預かりトレーンングの感想を送ってくださいました。




堤先生へ

今回初めてトレーナーさんにお預かりしてもらうことになり、ホテルにも預けたことがなかったので初めは心配な気持ちがありました。 でも先生に自宅に迎えに来ていただいたときに安心して先生の股の間にすっぽり入っているのを見て凄く安心しました。
トレーニングの様子だけじゃなく、先生の自宅での何気ない様子(家の子らとの写真やちぃのヨダレがつぃーと伸びている写真など笑)毎日たくさんの写真をアップしていただいて凄く嬉しかったです。
人見知りすることもあるなど知らなかったちぃの1面も知ることが出来ました。

現在自宅に戻ってから1週間が経ち、何も言わず夜寝る前に2回自分からトイレに行っている姿を見ました。失敗もなくトイレの場所も覚えてきた様子です。

今回トイレのことでお願いしましたが、ちぃの褒め方タイミングも教わりました。当たり前に思っていたちぃの行動も実は自己主張してる意味だったり……
自分の犬でも知らないこと分からなかったことたくさんありました。昔は分からなくて『頑固な子やなぁ』と喧嘩することもありましたがそれもなくなりそうです。

今回はお正月早々、1週間という長い間ありがとうございました。本当にこの短期間で何とかなると思っていなかったです。
今回友達に紹介してもらって先生にお願いして本当に良かったです。
ありがとうございました!






ママさんの心配事が減って私も嬉しいー!





犬は苦手なチロルちゃんだけど、最後はみんなと記念撮影できました♪♪
20170119181636075.jpg


201701191730412b2.jpg
めちゃめちゃ可愛いチロルちゃんでした♪♪







Deep.dog-飼い主塾-
代表 堤 亜紀
MAIL→deep.dog.paglab@gmail.com
TEL→090-8521-5674
URL→http://deep-dog.com/





すっかり忘れていたけど(笑)ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします♪♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村



検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
