プロフィール

paglab

Author:paglab
黒パグ蘭丸と黒ラブ大和、人間の父ちゃんと暮らしています。

「プレイボウ・ドッグトレーナーズアカデミー」を卒業後、独立。人の『生活環境』と『ルール』を犬に教えます。

フリーエリア

パピートレーニングの感想をいただきました。




9月の初めからパピートレーニングを頑張っていたききちゃん。

20161019212319ef4.jpg



最終日を終えた後、ママさんからレッスンの感想をいただきました。



今日もありがとうございました!!
パピーレッスン、楽しかったです!

最初家にききがやってきた時は、待望のわんこでワクワクでした!
が、理想と現実はかなりかけ離れていて…
触ると噛むし唸るし走り回るし…つきあい方が分からず、安易な気持ちでわんこを迎えてしまいかなり自信を失っていました…

仕事から帰ってご飯やうんちなどの世話に追われ、ちゃんとしなければならないと心が疲れはてていましたが、人間とは違う犬のタイミングや気持ちを事細かに教えて下さり、とっても楽しくレッスンできました!

何よりも、興奮した時に呼び戻せるようになったのは本当に本当にびっくりです!リビングで伏せてる姿は想像もできませんでした!

大きくなったら勝手に落ち着いてくるんやろなぁと思っていましたが、こうして教えてもらわなければもっともっと大変な事になっていたと思います…

まだまだ頭で考えてしまいますが、教えてもらったことを実践してもっともっと楽しく過ごせたらなぁと思います‼




初めての犬との生活。
ききちゃんを迎える前に思い描いていたものとは随分違ったようです。


トイレを覚えてくれない。
部屋ではとにかく爆走(笑)
足を噛み噛み…手を噛み噛み…。




パピーならではのお悩みですね。



犬とは?という座学から始まり、犬と人との関係作りやハウスの練習、飛び戻し、遊びのコツなどなど、沢山の事を伝えさせてもらいました。

まだまだ覚えることは沢山あるけど、行く度に成長していくききちゃんの可愛いこと!




家の中で止まることのなかったききちゃん(笑)ママに集中することが出来るようになりました。
201610192123266e6.jpg

小さいお姉ちゃん(娘さん)もお手伝いしてくれました。
201610192123182b6.jpg

室内での呼び戻しは完璧です!
見えないところにいてもすっ飛んで来るききちゃん、めっちゃ可愛い!



パピートレーニングで大切なことの一つに『人と時間を共有する事を教える』というのがあります。

全ての事を完璧にできなくても『ママとの時間が楽しい』『人のそばって心地良いな』って感情を持ってもらうということです。
その気持ちがあれば、これからますます心は繋がっていきます。



パピートレーニングは一旦終了していますが、もっと続けたい!とママさんからの熱いご要望が♪♪

なので、これからもききちゃんの成長を見守れます♪♪♪



次回はパパさんも一緒のレッスンの予定です。
家族みんなで共有できるって素敵ですねー。







Deep.dog−飼い主塾−
代表 堤 亜紀
Mail→deep.dog.paglab@gmail.com
Tel→090-8521-5674
URL→http://deep-dog.com/






にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村




07/12のツイートまとめ

akiuetake

@dandandantin ずいぶん前に一度コメントさせていただきました。当時は時は関東に住んでいたんですが、今は関西に戻ってきています。関西の一部でジステンバーに感染しているアライグマが発生しているそうです。もう確認済みの情報かもしれませんが、気になったので(^^)
07-12 23:25

飼い主の鏡。




善がお泊まりに来ていました。
201512281041271d3.jpg





善母ちゃんは小学校からの同級生。
プチ忘年会をする為に善も同行です。




ご飯を食べながら善の様子を沢山聞きました。

『可愛くてしょうがない♪♪』という言葉を何度聞いたか…(笑)

でも決して甘やかしてはいなのです。
人と犬は別の生き物だという事を理解した上で愛情を注ぐ。犬にとってなによりの理想の生活です。




善は咬む(かも)しれないと言われていた犬です。
それもふまえて里親になってくれたのですが…一度も問題を起こしていません。
問題どころか日に日にいい子になっていく…。





迷子犬として保護された善は不安定な時もありました。不安定な善は食への執着をあらわにし、危険な犬を呼ばれてしまったのですが…。



その時はただ不安定だっただけ。
正しい愛情をもらい安定した善は危険の欠片もありません。



善の元飼い主さんはきっとすごく可愛がっていたんだろう…と、善母ちゃんとよく話をします。


空気を読むことも我慢をすることも出来るんです。そして何より明るい!
パピーの頃にしっかり育ててもらった証です。

『いままで善を育ててくれた人に感謝。初めての犬が善で良かった』と話してくれました。
そして『善に優等生になって欲しいとは思わない。ただ他人に迷惑をかけることなく過ごせればそれでいい』と。



他人に迷惑をかけない犬。
家庭犬には一番大切なことですよね。
競技会やドッグスポーツで良い成績が取れても、日々の生活で問題を抱えてしまってはせっかくの犬との暮らしが台無しです。



日々の生活を、如何に安定の中で過ごさせてあげるか?ですね。

善母ちゃんは飼い主の鏡です。





善母ちゃんは毎日寝る前に『今日も良い子やったねー。ありがとうねー』と善に伝えているそうです。

毎日『ありがとう』を伝えれる相手がいるって幸せですねー♪♪





出張トレーニングDeep.dog
代表 堤 亜紀
Mail→deep.dog.paglab@gmail.com
Tel→090-8521-5674
URL→http://www.eonet.ne.jp/~deep-dog/






にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村









































テスト



動画テスト

[広告] VPS


対照的な人。




昨日の出来事です。




父ちゃんと犬2頭を連れて道の駅に散歩行ったんです。





そこで出会ったのが小学校4年生の男の子。





そーっと寄って来て『犬、可愛いなぁ〜。パグやろ?黒はなかなか見かけへんわぁ〜』っと(笑)
若干おじさん口調がとても可愛い子です。





触りたいけどちょっと怖いらしく、少し離れた所から『噛まへん?』と聞いてきたので『噛まへんよ』と答えました。





そしたら蘭丸に近付いてて来たのですが、近付き方が素晴らしい!




蘭丸を見る事なくそっと『横』に行き、腰を下ろし手を差し出しました。





犬を飼っているのかな?と思い聞いてみても、動物は飼ってないそうです。




これは子供の本能なのでしょうか?




そして次は大和へ。




大和の対しても同じように接していました。




注意をしたのは、頭を触ろうとするので肩を触ってあげてと言っただけ。





それから20分ほどどこに行くにも付いて来る男の子(笑)
大和も蘭丸も、この男の子を気にする事なく、まるで家から一緒に来たかのように歩いていました。


犬達にも良い経験だなぁと、男の子に感謝していたのです。







が………。






そうこうしているうちに周りに人が集まって来てしまいました。



その中にいたのが、お孫さんを数人連れたお婆ちゃん。


お孫さんに『ほら、触ってみ!触ってみ!』って…。(私には一切話しかけてきません)
『ラブラドールは絶対噛まないから!』って…。(噛むラブラドールはいます)



そして『正面からちゃんとお顔を見て挨拶すれば大丈夫!』と…。(真逆)





『色んな事が違う〜〜〜っ』と心の中で叫びながらさりげなく大和を守りました。







帰る時に『ありがとうございました!』と大きな声で言ってくれた男の子。
最後まで飼い主である私には一切話しかけず去って行ったお婆ちゃん。







この対照的な出来事がすぐそばでリアルタイムに繰り広げられ、少し困惑してしまいました。





このブログを読んでいただいてる皆さんが犬と出会った時は、ぜひこの男の子の様に接して下さいね。



①必ず飼い主に触っていいかを確認する。(フレンドリーな犬ばかりじゃない事を知って下さい)
②正面から近付かず、そっと横に腰を下ろす(犬に正面から近付くことは犬にとって脅威です)
③自分の匂いを嗅がせて犬が興味を持ってくれるのを待つ。(知らない人に急に触られたら気持ち悪いのは人も同じですよね?)
④ジッと目を見ない(目と目を合わせて挨拶というのは人間文化です)
⑤頭ではなく下から肩の辺りを撫でてあけましょう。(上から手が降ってくることが怖い犬は沢山います)








男の子…動物好きでおしゃべり好き。ちゃんと挨拶もできる。
将来はぜひドッグトレーナーになってもらいたいです(笑)











出張トレーニングDeep.dog
代表 堤 亜紀
Mail→deep.dog@softbank.ne.jp
Tel→090-8521-5674
URL→http://www.eonet.ne.jp/~deep-dog/











にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村




































検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR